見出し画像

タイで行きたかった巨大な竜が巻き付く塔【ワットサムプラン】🇹🇭

こんにちは!

今回3回目のバンコク旅行。
SNSで見てからずっと行きたかった「Wat Samphran ワットサムプラン」についに行くことができました。

qeeq.comさんのTikTokより引用

直行のバスや電車がなく、中心街からは少し離れていますが一見の価値ありです。

行き方

最寄りの電車駅はないため、電車MRT + タクシーで行きました。

  • 最も近いMRT Lak Song(ラックソン)駅まで電車で行く

  • バスまたはタクシーでワットサムプランまで行く

MRTラックソン駅

ラックソン駅からかなり近くまで行けるバスがあるという情報もあったのですが、私が行った際(2023年10月)はバスを見つけられず。

grabでタクシーを呼びました。272タイバーツでした。

ワットサムプラン ナコーンパトム
住所
・英語:92 8, Sam Phran, Sam Phran District, Nakhon Pathom 73110 タイ
・タイ語:92 8 ตำบล สามพราน อำเภอสามพราน นครปฐม 73110

なんと、住所を間違えて20分歩いて戻ることに…😭
上の住所は恐らく合っているのでGoogle Mapで開いて参考にしてください。

歩いていたら見えてきました。

入り口近くには緑色の龍もいました。

いよいよ塔の中に

敷地内には色々な建物が

ワットサムプランの塔の中を登り、屋上の展望台を目指します。

入り口で靴を脱ぎ、塔に関する説明を読みます。
タイ語と英語の記載でしたが、日本語の音声ガイドもあるようです。

入場料は無料です。
入り口で寄付ができます。(強制されることはないです。)

塔の屋上ではお祈りもできるので入り口前の売店でお花を購入するといいかもしれません。

階段はなく坂道が続いている

大きな扇風機がまわっていてありがたいです。
10分ほどで屋上まで行けるため、過酷な道には感じませんでした。

まもなく屋上
 
竜の内側

帰りも同じ坂を下ります。帰りの方が滑りそうで少し怖かったです。

入り口に戻ったら靴を履いて塔を出ました。
飲み物やアイスなど買えるような小さな売店がいくつかありました。

帰り方

塔の前の駐車場にタクシーがいくつか停まっているためそちらを利用してMRTラックソン駅まで戻ることも可能です。

海外あるあるかもしれませんが、行きのタクシー運転が荒く乗りたくない気分だったためバスを利用することに。

Google Mapで調べると2つ乗り継げば行けるようだったので近くのお花屋さんにも教えていただきなんとか戻ってこれました。

ミニバスと呼ばれる台車のようなもの

18タイバーツでバス乗り場まで行けました。
タイのバスは手を挙げて止め、中にいる乗務員さんに行き先を伝えて現金を支払います。

「次で降りるのよ」と優しく教えてくれました

時間短縮して移動したい場合はタクシーがおすすめです。

最後に

バンコク中心からは1時間〜2時間移動にかかってしまうため、メジャーな観光名所ではありませんが機会がありましたらぜひ行ってみてください。

InstagramやTikTokにも旅先での生活について発信してます!
ぜひお気軽に遊びにきてください!

Instagram
https://www.instagram.com/takenokoman

TikTok
https://www.tiktok.com/@frappechans2

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?