見出し画像

合羽橋 製菓型と友人との思い出

昨日の誕生日ケーキ
長女リクエストはモンブラン

買って1年、初めて使う背の高いシフォン型

全体量を適当に作り焼き始めたら

オーブンを覗いた長女が大きな声で
あ!!凄い溢れてるよ!!

シフォンケーキだからモコモコ膨らんでるだけだろうに大袈裟な
と思いながら見に行くと
本当に溢れていた
いい色になるのを待ち熱々の所を次女と3人で味見したら
外はサックリ中はふわふわで何とも美味しかった

ネット購入した背高シフォン型は
合羽橋の製菓用品店、浅井商店さんのもの

結婚式の引菓子を自分一人で手作りするのに買った製菓用具諸々もそちらのお店で買っていた事に、型が届いた時に気付き懐かしんだ

前の家に比べ格段に物の出し入れがしやすくなったお勝手
今まで取出し難い=片付け難いために出番の無かった型各種も今後活用出来そうで嬉しい

合羽橋といえばちょうど一年前
数年ぶりに会った友人と道具まつりをプラプラし、美味しいチキンにカレーを食べ、今は無き喫茶店アンヂェラスでサバリンを食べた

その後すぐ九州に引越したその友人、つい1週間前には無事出産し母となった

いつになるか分からないけれど
大きく人生が変化した彼女と
また会うのが楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?