見出し画像

日本の避難所について





こちらの記事を読み思ったこと。

必要最低限の部分にプライバシー確保がないと、日本人特有の他者への気遣いをする余裕など生まれないのではないかと思う。


「非常事態にも関わらず他者を思い遣れる日本人」像は政府の都合の良い理想であって、そこを外れるプレッシャーもまた避難生活のストレスになりそうである。


私は避難経験がないので見聞きしたことから想像することしかできないけれど


我慢=美しさ は避難所にはないだろう。


我慢=死に繋がるストレス は明確だろう。


避難生活での性被害が後を絶たないのは、男性目線の避難所だからだろう。


みんな大変だからと危険を感じても声をあげられない女性は多いという。


日本女性のそういう部分は美しさではなく単なる抑圧によるものとしか思えない。


娘二人を連れての避難生活を想像してみると、恐ろしい。


しかし災害大国日本。
想像してみて、何かできる事がないか考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?