見出し画像

人生(詩)

人生って、ずっと戦いだと思ってた。まわりは敵ばかりで、自分の中にも敵がいた。だからいつも疲れ果てていた。もちろん、一人で世間と戦ったって勝てるわけないっていう諦めもあるにはあった。

だけど自分だけは敵にしちゃいけないよ。世の中で味方になってくれるのは自分しかいないんだから。だから、自分を大切にしなきゃいけない。人生で一番大事のはそれだけって言っても過言じゃない。

この歳になって、やっとそれに気づいたんだ。もっと早く気づいていれば、もっと楽な人生を歩めたのにって思ったよ。でも、この歳になったからこそ、そんなふうに思えるようになったのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?