見出し画像

時間の集合と分解(詩)

一日
一日
一日
一日
一日
一日
一日

そして一週間が過ぎ去る

悩み事を二つ解決したのに、新しい悩み事が四つ増えた。

一日一日一日一日一日一日一日
一週間は繋がっているようで、途切れ途切れに分断される

一週間
一週間
一週間
一週間
そして一か月が過ぎ去る

悩み事は足し算引き算では解決できなくなり、掛け算や割り算も必要になる
それでも計算ならばコンピューターがすべて答を出してくれる

悩み事は減る一方になるはずだった
しかし、コンピューターは月を分解し、週を分解し、日々を分解し、時間まで分解し始めた
月がなくなり、週がなくなり、日々がなくなり、残ったのは時間だけになった

コンピューターウィルスがさらに時間を分解していく
分に、秒に、そしてコンピューターでなければ計れないほどの瞬間に

人間は一秒一秒を大切に生きなさい
コンピューターは言う
人々は一秒の長さを計るのに十秒を要した。

コンピューターは人間を排除することにした
何よりも効率化が大切だから、それも仕方ない

AIがあれば地球は回る
他に生物など地球には必要ない

そんなことは百億年前からわかっていたこと
知らなかったのは人間だけ
人間の知能なんて、そんなものだったんだよ
今になってやっとわかるところが人間らしいじゃないか

<写真は岡本太郎の『光る時計』を使用させてもらいました。この作品からインスピレーションが湧き、この詩ができました。>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?