見出し画像

短歌 エッセイ 離婚は大仕事 ミルフィーユ


        茜さす 昼に現る 君の顔

         光輝き 清しき笑顔

     あかねさす ひるにあらわる きみのかお

       ひかりかがやき すがしきえがお


 ※ 茜は 昼にかかる 枕詞です


 モラハラ夫と離婚して ようやく自由になれた

 鬱病に なってしまったけれど。。。

 ストレスって こわいねぇ

 パートナーと 会話 も 対話 も できないなら

 サヨナラしたらいい 

 躊躇せずに

 我慢し過ぎないで

 ね

 離婚後 

 先ず 戸籍を作る

 戸籍筆頭者になった 初めて

 なんか筆頭大名になった気分(加賀百万石 前田家だったらすごい!)

 だって 戸籍に 私 一人なんだもん

 戸籍に 私 一人

 住民票も 私 一人

 運転免許証 通帳 マイナンバーカード 諸々の名義と住所変更

 そして 住民票閲覧制限の手続きの 大変なこと
(私は弁護士先生に依頼して離婚 デキマシタ!元夫は離婚したくないと相当
 しつこかったようです。ので 弁護士先生の教え通り私の住所を知られない
 ように 住民票閲覧制限しています)

 はー 疲れきって しまった

 気が緩んだのか 気が抜けたのか

 手続きすべて終わったら

 ダウンした

 あら まぁ

 夜中に 強烈な 耳の痛み

 なんか耳に 心臓があるみたい

 ドクン ドクン ドクン いたいよー 涙

 朝1番で 耳鼻科に行った

 中耳炎とのこと すぐ🔜手術

 初めて中耳炎になった

 数日後 真夜中に 今度は 顔面が痛い 激痛 なんなの?

 検索してみる

 顔面 激痛

 えー?

 また 耳鼻科なの?

 朝1番で 耳鼻科に行く

 検査したら 副鼻腔炎 とのこと

 中耳炎が治りかけているので 耳から音がする

 気になるじゃない

 シュポン シュポン って

 並行して 顔面痛

 はー 

 その耳鼻科は 予約制ではなかったので 待ち疲れもした

 また数日後

 真夜中 寝返りをした

 いきなり 激しく天井回りだした ぐるん ぐるん

 ベッドから 落ちるかと思った

 そして 吐き気

 もう 真夜中の 検索は やーめた

 明日の不安は 明日に任せる

 何気なく また 寝返りをした

 ビッグサンダーマウンテンに 乗ってるかのように

 まわる まわる 天井が 猛スピードで

 明日の不安は 明日に任せるつもりが

 検索してしまった

 え えーーー!

 朝1番で 病院に行く

 また検査

 寝台に横たわり 水中カメラのようなものを 装着される

 首を寝台の 下にグイッとおろす 看護師さん

 目をつぶらないで しっかりカメラの中を 見て下さい

 ハイ (恐怖で 今にも消えそうな 声 )

 瑞さぁーん しっかり見て下さい

 キャー 助けてー 気持ち悪いー もう無理ですー

 絶叫し続ける 私

 看護師さんに 身体を おさえつけられる

 ギャー ギャー 助けてくださーい

 泣きながら 救助を求める 私

 朝から 何も食べずに行ったのに 吐いてしまった

 胃液ばかり出てくる

 看護師さんが 背中をさすってくれて お水を持ってきてくれた

 ハァ ハァ しながら ありがとうございます と やっと言った

 先生の前の 椅子に座った

 瑞さん 今度は 頭位性めまいですね

 はぁー? クラクラしながら たずねた

 何ですか? その病気は?(今にも 倒れそうな 私。。。)

 先生 優しく丁寧に説明して下さる

 離婚成立してから 1カ月も経たないうちに

 耳鼻科の病気 三回も!

 調剤薬局の方も 心配して なぐさめて下さる

 その時 まぶたが 赤く腫れていて

 眼科を受診したら 皮膚科に行って下さいと 言われ

 皮膚科を受診したら 眼科に行って下さいと たらい回し

 いったい 何科を受診したら いいのか

 まぶたの 不気味な腫れは 大きくなる一方だ

 その調剤薬局には 5〜6人の 薬剤師さんがいた

 中でも 一番親切で 優しかった薬剤師さんが いない今は

 不安が つのる

 お薬を処方され 会計してお釣りを お財布に仕舞っていたら

 瑞さん こんにちは と あらわれた 

 あら!

 安心した私は 幼な子のように 泣いてしまった

 つづく



 本日も 最後までお読みいただき ありがとうございます

 フォローして下さる方   スキ して下さる方

 とても 嬉しく 励みになります

 ミルフィーユの離婚は かなり大変でした

 弁護士先生に 依頼しても 相手に離婚を YES と承諾させるまで

 約 半年を要しました

 離婚決意してからですと 三年以上です

 弁護士費用も かなりです

 知りたいですか?

 着手金 ➕ 成功報酬 🟰 百万円 以上です

 ミルフィーユの場合 相手と話し合いにならないと 確信していたので

 水面下で 離婚の準備を進めていました

 その約 一年後 母が 癌で急逝しました

 たまりに たまった 心労で 肺炎になり 二週間もの 入院

 退院してから 壮絶な蕁麻疹 八カ月でっぱなし

 鬱病に なったけど 寛解できたらいいなぁ

 ゆっくり ゆっくり

 前に 進みます


 ※ 温厚篤実
 ※ 情けは人のためならず











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?