見出し画像

皆様 ごきげんよう 本日9月9日は五節句最後の【重陽の節句】でございますね㊗️重陽の節句は1年で最も縁起が良く、特に邪気を払う日でもございます。私は栗ご飯🌰をいただき菊を愛でつつ無病息災と皆様の更なるお幸せとご健康をお祈りさせていただきます🤭🙇




閲覧ありがとうございます

深くこうべをたれる わたくし


五節句とは

1月7日の人日

3月3日の上巳(桃の節句)ひな祭り

5月5日の端午(端午の節句)こどもの日

7月7日の七夕

9月9日の重陽


本日は無病息災や子孫繁栄を願う
陽数が重なると災いが起こりやすく
不吉だとも考えられており9月9日は
邪気を払う風習が根付いたそうな



私の亡両親は 節句を大事にして
行事食もきちんと作ってくれました

ありがとうー
お父さんお母さん

母は五節句ではないですが
平成11年11月11日の
ゾロ目の日に
ワンワンワンのポストカードを
贈ってくれました💧

おかーさーん
愛溢れてる💕


最後まで画像と 少しの駄文をご高覧いただき ありがとうございました


今日も善き日 wonderful dayを お過ごしくださいませ


今日も明日も 一生良い事ばかり大丈夫⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️㊗️💕🤭✨💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?