見出し画像

【東京】パレドオールの「ディスティラリーショコラコレクション」5種のウイスキー

本日は頂き物のボンボンショコラの感想です。

パレドオールの「ディスティラリーショコラコレクション」。
ディスティラリー(distillery)は、英語でウイスキーやジンなどの蒸留所を指す言葉です。ウイスキーを使用したボンボンショコラの詰め合わせなので、ディスティラリーコレクションと名付けているのですね。

ボンボンショコラに使用されているウイスキー5種
アードベック10年
I.W ハーバー12年
グレンモーレンジィ18年
グレンファークラス105
グレングラント・メジャー・リザーブ

使用するチョコレートはウイスキーの個性に合わせてブレンドされていますが、どのチョコにも、パレドオールの三枝シェフが自信を持って推しているトリニダード・トバゴ グランクヴァ農園のカカオ豆から作ったオリジナルのクーベルチュールが使用されています。

お酒を使ったボンボンショコラはシェフの十八番ですが、今回のお酒はシェフ自身ではなく、ウイスキー評論家の土屋守さんという方が選んだものだそう。

ウイスキーは最近ちょっと飲み始めたくらいで右も左もわからなく、この土屋さんという方についても存じていませんでしたが、とても有名な方のようです。嗜好品は文化が成熟するにつれて、評論家が生まれるものなんですね。チョコレート評論家もこれから増えるかしら。

余談はこれくらいにして、感想へまいりましょう。

「ディスティラリーショコラコレクション」の感想

アードベック10年

ヘビリーピーテッド麦芽を使用したスモーキーでピーティーな風味のウイ
スキー。マダガスカルカカオ40%のミルクチョコレートを組み合わせて、個性的なウイスキーの香りをしっかりと立たせました。

めっちゃスモーキー&ピーティ。(ピーティってウイスキー飲み始めて最近知りました。モルトウイスキーに使用するピート:泥炭の香りを感じるときに使います)
ハム。桃。ミルクに渋みが加わってめっちゃ好み。キウイフルーツ。メロンの香り。酸味の残る未熟な赤い実。癖のあるところにミルクがきてやわらかくしつつ、個性を残していていいバランス感覚。後味に草。

I.W ハーバー12年

トウモロコシの甘さと、副原料のライ麦のスパイシーさが効いているのがI.W ハーパー 12年。クセのあるトリニダード産 ICS カカオのビターチョコレートを合わせ、甘さだけではなく味にパンチを与えました。

たしかに、トウモロコシやきび、パンケーキの香りがします。お酒感強い。紹興酒?みたいな変わったお酒の風味。ウイスキーとビターチョコがあいまって舌がピリピリする。鋭く尖った余韻があります。

グレンモーレンジィ18年

桃や洋ナシ、マスクメロンのような風味をまとったウイスキーに、バニラのような香りを思わせるハイチ産カカオのビターチョコレートを加えました。長期熟成ならではの華やかな香りと余韻をお楽しみください。

嗅いだ瞬間、寝かせた剣菱(日本酒の有名銘柄)だ……!と思いました(笑)古酒のいい香りです。ウイスキー寝かせた時も日本酒寝かせた時と似た香り出たりするのかなぁなんて。
まったりとしていて濃厚。甘さは上質なはちみつのよう。バニラが後半で強く香る。ウイスキーがけのバニラアイスっておいしいよね。ミルクチョコレート食べてる錯覚。マスクメロンはわかりやすい。9割程度熟したバナナも感じる。

 

グレンファークラス105

シェリー樽系のグレンファークラス 105はアルコール度数 60%。ベネズエラ産カカオ40%のミルクチョコレートを合わせ、ウイスキーの強さや濃密なフルーツ香を引き立てました。

外側はミルクチョコが香っているのに、食べた瞬間、ウイスキーを飲んでいるのかというほどにしっかりとしたお酒の風味が出てくる。アルコール度数が高いからかな。チョコレートとウイスキーがもともとひとつのものだったように混じりあっていて、親和性でいうと一番かもしれない。


グレングラント・メジャー・リザーブ

柑橘系のフルーツ香や穏やかな麦芽の風味をもつバーボン樽系ウイスキー。香りの相性を考え、インドネシア産カカオ 65%のチョコレートをアクセントにしました。やわらかな味わいが特徴です。

またちょっとスモーキー系の香り。これがバーボン樽の香りなのか。つん、と喉をつくアルコールは、チョコレートすこし乖離しているようにも感じる。ひとつ前のグレンファークラスの融合度が高すぎたのかもしれません。チョコレートがやや甘すぎる気も。

まとめ

ごちそうさまです。
最後の一粒こそ今ひとつな感想だったものの、さすがはパレドオールさん。ボンボンショコラの口どけも、ウイスキーの個性をはっきりと残した5種の味わいも、とてもたのしく、おいしいものでした。

最初に「頂き物」と書いたのですが、パレドオールさんは新作が多く、食べたいなぁと思っているうちに次のコレクションが出たり、限定品が出ていたりしますので、プレゼントにいただくと嬉しいブランドのひとつです。今回も、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

それでは今日はこのあたりで。
(夕食を食べるつもりがボンボンショコラを開封してしまい、今更お腹がすいてきました。23時半。)

サポートまで……ありがとうございます。大事に使わせていただきます。