見出し画像

現在進行形 クラファン開催中 1か月近く経過 疲れが出ています(笑)

こんにちは 今回はクラファンの進行状況です!
クラファン開始して もうすぐ1か月経過します。

https://camp-fire.jp/projects/view/553456

3/11から開始、4/6時点で
目標金額30万で 支援者30名 集まった金額167000円!
とりあえず、半分までは集まりました。感謝の気持ちでいっぱいです!

ただ、全然見知らぬ人からの支援は皆無です💦

クラファン公開から2日間で30%達成すると、注目のプロジェクトとしてトップページに掲載されるます。まず、そこを狙わないと…と言われます。
事前に30%集めておくように、あちこちに根回しすることができれば可能なのでしょうが…。
弱小の団体にとって、なかなか困難…。

あとはお金をかけて、トップページに掲載するようにしなければ、色々な人の目に留まらない。難しいですね…。

SNSでの発信もしていますが、はっきり言っていまいちです(笑)
いいねとかはつきますが、支援にはつながりにくい!
シェアをお願いして、そこから支援に結びつくことはありますので、自分でシェアするよりは、知り合いにシェアをお願いしたほうが良いかな~なんて思います。

実際に、プロジェクトを達成された方の話を聞きましたが
それは大変。あちこちに言ってお願いしまくる、話せる場所があれば積極的に参加して話す。そうしないと無理とのこと。そういう覚悟が必要ってことだと思いますが…。

私の場合、なんとなく面白そうで始めていて、プロジェクトを達成したら嬉しいけど、そこまでできない>ダメじゃん。

お願いのメッセージも送っているし、活動報告もこまめにあげています。
決してさぼっているつもりはないのですが、こういうところで、差が付くのかもね…と思ってしまいました。

今回のプロジェクトは、私だけでなくほかの方も協力してやっているので、そちらからの支援もお願いしたくて
現在、支援者のほぼ90%が私の知り合い(笑)という状況。

チラシをまいてくれている人もいるようなのですが、なかなか支援には結びつかない。なかなかと胃が痛い状況で、夜になると気持ち悪くなりトイレから出られない状態が続いております。
地味にダメージが蓄積されている感じです。

何百万も集めるわけではないのだから、達成できるといいますが
辛いです…。

日程的にもちょうど真ん中すぎたあたりで、色々停滞する時期かもですが
なんでもいいから早く終わってくれーとも思ってしまいます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?