見出し画像

2.私と夫の日常⑦ リビング事件簿:ルンバ初号機暴走モード

こんにちは。
ジブリ大好き「みずき杏仁豆腐」です。

いつもは私の不妊治療の体験談をアップしていますが、今回は我が家で起こった凄惨な事件をお話ししたいと思います!(キッチン事件簿といい我が家では事件が日常的に発生します。)

じっちゃんの孫もびっくりの我が家で起こったキッチン事件簿はこちら。

前回の「私と夫の日常」の記事はこちらです。

我が家のルンバ初号機について

我が家には2年前に買ったルンバがあります。家を購入したとほぼ同時期に、ほぼポイントで購入し、我が家にやってきました。

画像1

このルンバがいれば少し掃除が楽になるかも、そんな思いを込めて望まれてやってきたルンバが、まさかのここまでの暴走をするとは…購入時思いもしませんでした。

我が家のルンバ初号機の起こした事件簿をご覧ください。

 

事件簿1:観葉植物傷害事件

家を建てた際に不動産屋さんからお祝いにと観葉植物をいただきました。

種類を詳しく調べると「ミリオンバンブー」というこの観葉植物のようです。室内ですが日当たりの良いところに置き、百均の栄養剤を与え、水をやり、私なりに可愛がること数年。かなり成長し、もう今の鉢植えではキツそうなのでそろそろ新しい鉢に変えようかと思っていたある時事件は起こりました。

現在テレワーク継続中のため2階の仕事部屋に行く際、その間1階の掃除をしてもらおうとルンバの電源を起動し、私は2階へ。
2時間ほど経った時「ゴンッ」という音が1階から響きました。何の音だろうと不思議に思いましたが、仕事中のため、ひとまず放っておくことにしました。お昼休憩に入り、1階に行ってみると…

そこには横たわる観葉植物の姿が。

土をばら撒き完璧に横に倒れています。投げ倒されたと言っても良い状況。犯人は、そこの隅で悪びれなくウィンウィン唸っているルンバしかいません。直ちに暴走状態のルンバを捕獲し(充電用)ホームに戻し、観葉植物の救助にあたります。

まずは観葉植物を起き上がらせ、散らばった土をひとまず鉢の中に戻します。細かい土は回収不能だった為、掃除機を引っ張り出し掃除し直しました。ルンバの意味とは…

(ごめん、観葉植物。君が下からの攻撃に弱いことをすっかり忘れていたよ。)観葉植物はかなり成長し、上の方が重くバランスが悪い状態ではありました。そこを運悪く暴走モードのルンバに体当たりされ転倒、といった経緯だと推測されます。

次回から「ルンバ起動時は必ず観葉植物は机の上に避難させる」という取り決めとなりました。

被害:観葉植物
加害者:ルンバ
罪状:傷害罪
犯行動機:そこにいたから、邪魔だったから体当たりした


事件簿2:スマホ充電器コード殺人事件

こちら、加害者はルンバですが、私の判断ミスが原因となった事件でもあります。こちら、加害者はルンバですが、私の判断ミスが原因となった事件でもあります。そう、ルンバを起動したのに、コンセントに挿してあるスマホ充電器コードを外しておかなかった完全な私のミス。

気付いた時には、暴走ルンバは盛大にコードにローラーを絡ませ、停止していました。
(もう最悪な未来しか想像でいない)
ルンバもどこか苦しそうです。ギチギチに絡まったコードとローラーを力付くで引き剥がし(力技)なんとか救出できたものの、コードはボキボキに折られ電線がむき出しとなり、無残にもお亡くなりになりました。次回からは絶対にコンセントから外します。

被害者:スマホ充電コード
加害者:(誘発)私、(実行犯)ルンバ
罪状:殺人罪
犯行動機:進行方向にあったから、やって(殺って)いいと判断した


事件簿3:スタンドライト点灯事件

あまり使用していませんが、我が家の1階のリビングには背の高さほどあるスタンドライトがあります。点灯ボタンは地面と水平な台の下の方に付いており、押すと点く、もう一度押すと消えるといったものです。

いつものように仕事のため、ルンバを1階で起動させて、2階に上がります。
何も音はしません。事件1、2を踏まえて事前手配は抜かりはない、はず!
さて、お昼の時間となり1階に戻ってみると…

なんか電気ついてる⁉︎

いつもの天井の電気ではなく、なんかほわっとした光が広がっています。
部屋の隅にある、点けた覚えのないスタンドライトが光り輝いていました。私はもちろん点けるわけありません。となると…またお前か!ルンバ!!

うちのルンバ、猫だったっけ。ふとその考えが頭に過ぎります。もうこうなったら紙製の猫耳を付けたら何もかも許せる気がします。
どのような経緯でスタンドライトを点けたのかはよくわかりませんが、転倒させられなかっただけましでしょう。

もうスタンドライトは1階には危なくて置いておけない。ということで、帰宅した夫に急遽スタンドライトを2階に移動してもらうことにしました。2階のルンバ起動時はその時どうするか考えることにします。

これでもう被害物が出ないはず!(と思いたい)これで、ルンバ暴走モードになっても大丈夫な環境を手に入れることができました。(たぶん)

被害者:スタンドライト
加害者:ルンバ
動機:そこにあったから勝手に点けてやった、何か問題でも?


まとめ

ルンバ初号機暴走モード。いかがだったでしょうか。観葉植物を倒すは、スマホ充電器コードをバキバキにするは、スタンドライトを点灯させるは、と我が家のルンバは何かと攻撃的です。ですが、助長させたのは私ような…。
ルンバが暴走しても大丈夫な状態を作ってから、起動ボタンを押すように私も気をつけます。

次回もお楽しみに!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?