見出し画像

小ネタ:海上自衛隊にいる赤鬼・青鬼

海上自衛隊幹部候補生学校学生隊幹事付の通称です。
 
 艦艇職種の防大と一般大の若手の成績優秀者の2等海尉で、幹部候補生の4期上の期別の者が配置されます。
 職務がハードゆえ、実質的な任期は1年間です。
 
 幹事付は2人配置されており、呼び分けるために。
 
 幹事付A(かんじづきアルファ):赤鬼→防衛大学校出身者
 
 幹事付B(かんじづきブラボー):青鬼→一般大学出身者
 
と呼ばれています。

幹事付の職務は幹部候補生学校の学生に対して礼儀や船乗りとしてのしつけを叩き込むことが主な仕事です。
 
学生の生活面における指導は共通ですが主な役割分担(私の当時の記憶)としては、
 
幹事付A:教場や学生隊舎等の整備に関すること
 
幹事付B:訓練用具(主にカッター※)の整備に関すること
 
 
学生に対する厳しい指導は1年間継続され、幹部候補生は船乗りとしての心構えを身に着けて日々成長していきます。
 
 幹事付に最初の洗礼を受けるのは、江田島台風第1号が発生の被害を候補生がうけることです。
 江田島台風については不定期で発生するため、のちに話していきたいと思います。
 
※カッターとは、小型の船舶であり幹部候補生学校の所有するものは手漕ぎ(12人漕ぎ)及び1本マストの小型帆船です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?