見出し画像

自分の好きな焦点距離

よくライカを買うなら最初のレンズは50mmと35mmのどちらがいいのかって迷われる方がいるみたいですけど、こればっかりは人の意見よりも自分で試してみてしっくりくる方を買われる方がいいと思います。憧れてる写真家が使ってるレンズを真似して買うってのも全然アリだとは思いますけど(^-^)

自分の場合は一眼レフを使っていた時は単焦点は50mmレンズを使う事が多かったんですが、デジタルで便利ズームを使うようになってからは徐々に広角寄りになって行きました。ライカM10を買う前によく使っていたのは大体35mm換算で24mmくらいの焦点距離でした。

でも、ライカM10を買う時にスーパーエルマー24mmとズミルックス35mmで思いっきり悩んで、35mmの方を購入しましたが、これにして正解だったと思います。

35mmってスナップを主体にしている自分が見ている景色を切り取るのに丁度いい距離なんですよね。逆に50mmだとちょっと狭いし、24mmだと広くて使い勝手がは良くなかったかもしれません。

画像1

じゃぁ50mmがお勧めじゃないのかと言うとそんな事はなくて、注視している状態が大体50mmくらいなので、スナップよりも被写体を決めて撮るとか、ちょっと距離のある被写体のスナップとかポートレートとかこっちも全然あり。

本当に好みなのでお好きな方をどうぞ。

因みに、「ズームレンズでいいじゃん」ってなりそうですが、ズームだと便利な反面勉強にならないので、あまりお勧めはしないかなぁ・・・

単焦点の方がボケとかも綺麗で明るいレンズも多いし、被写体との距離感とか自分で動いて考えて撮るようになるので面白いですよ。


レンズの話のついでに、自分がアポ・ズミクロン50mm F2なんてありえない価格のレンズを買った理由も書いてみようと思います。

ライカが誇る最高性能の50mmレンズで、色収差を極限まで抑え、とんでもなく高い解像度と綺麗なボケを描いてくれます。が、正直オーバースペックだなって思う部分もありますし、100万なんて出せるか!って思うのが普通だと思います。

でも、50mmを使ってると、ちょっと距離が足りない(けどこれ以上寄れない)とか、75mmか90mmのレンズがあればいいのにっていうシチュエーションが意外と出てきたりするんですよね。

そこで、35mmがあるから買うなら75mmの方がいいかなって思って、アポズミ50mmを買う前に75mmと撮り比べなんかもしてみたんです。

結果、アポズミ90mmもアポズミ75mmもアポズミ50mmに比べたら設計が古く、色収差も抑え切れてなかったり、解像感やボケなんかも50mmに比べるとちょっと劣っているように感じました。

逆に、アポズミ50mmだと、その高い解像力を活かしてトリミングする事で75mmや90mmレンズのような使い方も出来たりするんですよね。

画像4

因みに、この写真の中央のピント部分だけを切り出したのが下の写真。

画像5

考えたらかなり小さい部分だけを切り出してますが、それでもなんとかなったりします(^_^;)

フルサイズで75mmレンズを使うのと50mmをトリミングするのとじゃ画素数が変わるから同じじゃないじゃんって言われそうですが、実際にSNSやブログなんかで公開とかA4くらいまでならプリントしても全然大丈夫なので、なんの問題もなかったりします。

PCが無くてもスマホに転送してトリミングしても構わないので意外と重宝してます。

画像2


解像度だけじゃなくて、ボケも滑らかですごく綺麗。流石にズミルックス50mm f1.4のボケには敵いませんけど、使ってる限りでは十分かな。

画像3

そんなわけで、ズミクロン50mmにアポズミ75mmや90mmを買っても同じ画にはならないわけだし、超高性能の50mmレンズが中望遠レンズとしても使えて画が均質だと考えれば100万でも納得できる価格かなぁと思ってます。

ま、こんな考え方もあるよっていう一例だと思っていただければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?