見出し画像

Lightroomプリセット-01 sakura

こんにちは。週末フォトグラファーのMizükiです。

ついにソメイヨシノも満開になりましたね。これまで撮ってきた桜の写真に合わせてプリセットを作ったのでnoteで販売したいと思います☺︎

このプリセットの特徴は、桜の色味と空の色です。しっかりと色のコントラストが残るように調整して作ったので、桜のレタッチに活用してみてください。僕の最近投稿している桜の写真はこのプリセットをベースにレタッチしています。

この記事では作例と共に桜プリセットの使い方を書いているのでプリセットを当てた際に活用してみてくださいね。

PC版とスマホ版を用意しました☺︎

前置きが長くなりましたが、before&afterいきますね☺︎

作例 Before&After

画像1

画像2

河津桜です。これはプリセットを適用させただけです。一発でこれ。

画像3

画像4

河津桜と菜の花。これは適用後に色温度を少し調整。

画像7

画像8

これは適用後にカラーグレーディングを調整。

画像5

画像6

こちらは色が薄めの桜。適用後に色かぶりをなくすためにHSLの赤とオレンジを調整。

画像9

画像10

これは適用後に露出を調整。

ダウンロードから読み込みまで

PC版編

PCにダウンロードしてからの手順を書いておきます。

スクリーンショット 2021-03-29 22.24.22

リンクをクリックしてダウンロードすると上記の画像内にあるファイルが、
ダウンロードフォルダの中に表れます。

次にLightroomを開きます。

スクリーンショット 2021-03-29 22.27.01

プリセットタブにある+を押して、プリセットを読み込みをクリック。

スクリーンショット 2021-03-29 22.28.44

先ほどダウンロードしていただいたファイルを選択して読み込み。
これでLightroom上で使えます。

スマホ版編

①カメラロールにダウンロードした画像をLightroomで開きます。

画像14

②開いたのち、右上のマークをタップします。

画像15

③プリセットを作成をタップします。

画像16

④名前をつけて、右上のチェックマークをタップしてプリセットの保存が完了します。

以下ダウンロードリンクのみになります。
不明点あればサポートしますので記事のコメントかインスタ のDMにご連絡ください。

ダウンロードリンク

続きをみるには

残り 99字

¥ 3,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?