見出し画像

キリスト像まで自転車で登る「過酷な」方法

前回、ブラジル・リオデジャネイロシンボルコルコバードのキリスト像まで歩いて登る方法をお届けしました。約2時間で全長約4km、最大傾斜角の体感70度の登山でした。もう読んでいただけましたでしょうか?

▼記事はこちらです😀

さて今回は、そのキリスト像まで自転車で登ってきたので記録に残します。正確にはその最寄駅までですが、今後、同じように登ってみたい方々のお役に立てれば嬉しいです🙂

コルコバードの丘、登り坂がつづく全行程4時間半と、なかなかハードなライドでしたが、達成感は相当です。リオ在住なので絶景などは見慣れてしまっているのですが、とにかく達成感がスゴいです🥲✌🏼

画像9
自転車はTREK Marlin 5
を借りました🙏🏼

ではルートはこちらです🚲

▼出発はCosme Velho

画像1
リオ日系協会の近くです

▼経由①:Mirante dos Prazeres - Santa Teresa

画像2
こちらのComunidade(スラム街)は
最近何かと物騒なので住民以外入れません

▼経由②:Caixa da Mãe D'água - Rio Carioca

画像3
リオデジャネイロの水源、カリオカ川の源泉です

▼経由③:Mirante Dona Marta

画像4

中央に見えるのがPão de Açucar✨手前の街はBotafogoです。

Paineiras Corcovadoに到着
こちらはCristo Redentor(キリスト像)の最寄駅です。登山列車だけでなく、Largo do MachadoやCopacabana発着のバンも停車します。

画像5
双眼鏡を除く2人の男の子

▼キリスト像が間近に見えます

画像6

ここから歩いてキリスト像の足元まで行っても良いですが、さらに奥へ進みましょう。
するとこんな景色に出会います。
Mirante do Cristo

画像7

さらに進んでみましょう。
こんな景色も見えます。
Mirante Jardim Botânico - Lagoa

画像8
中央:Jockey Club Brasileiro(競馬場)

▼競馬場、私にはピッチを捉える蹄の音が聞こえてきます

ギャンブルこそしませんが
サラブレッドが目の前を駆け抜けていく様は圧巻です
(レースは日曜がデイで月曜がナイト)

▼上記のルートをGoogle Mapsで見るとこちら
残念ながらうまく反映されませんが…

距離は約11km、高低差が約550mだそうです。この日リオの気温は10度台とかなり寒かったのですが、大汗をかきました。ハードですね😎

そして、
▼今回ライドを提供してくれた方がこちら

リオで難民の方へ向けて自転車を提供するNGOもやっているそうです。

Michaelさんと自転車でキリスト像の最寄り駅まで登りたい皆様
▼予約はこちらです

楽しいライドでした。Thank you Michael.

余談ですが、4時間半も過酷に自転車を漕いだので腹が減りました。
▼下山して直行したアラブ飯600g😋

ブラジル料理じゃないのか笑というわけですが
ブラジルにはレバノン系の市民が700万人います

キリスト像まで自転車で登る方法は以上です。
いかがだったでしょうか?ハードにキリスト像まで登りたい方々のお役に立てれば嬉しいです😉🫶🏼

(おわり)

表紙:Peter Nicola on Unsplash

リオのガイドしています✋
▼DMにてご相談お待ちしています(Instagram or Twitter)



https://www.instagram.com/mmshow.jp/