見出し画像

サンバの本場ブラジル・リオデジャネイロ2020 : 「ファヴェーラ」の印象が変わった話 #5

2020年2月新コロ禍直前
ブラジル・リオデジャネイロ
ただでさえ「治安が悪い」のですが
今回ある情報を得たので
「リスク」を取って
「ファヴェーラ」に登りました。
その「リターン」とは?

画像1
Mirante do Arvrão

景色以上の「リターン」がありました!

登った「ファヴェーラ」はこちら

画像2
Morro do Vidigal モーホ・ド・ヴィジガウ
📍リオ市南部の丘に広がるスラム街

「ファヴェーラは衛生状態も治安も悪くて...」

そういう一面もあります。

ただ、

Vidigalは「観光地」として投資が盛ん

画像3
大西洋の絶景が広がります
Image:Booking.com

「ファヴェーラ」の外から観光客が来るので「外貨」が入ります。街が発展していきますね!

この眺めはなかなか貴重です。

画像4
時間を忘れて過ごせます

「芸術家たちのファヴェーラ」
と呼ばれているそうで...

画像5
インディオの壁画

街の至る所にグラフィティが描かれていました。

併設のホテルのエントランスが絶景です。

画像7
Image:Booking.com

こんな朝食、憧れます!

画像6
Image:Booking.com

部屋も良い感じ。泊まってみたい!

画像8
Image:Booking.com
画像9
Image:Booking.com

「ファヴェーラ」の印象が変わります。
来て良かったですね。

ホテル:Mirante do Arvrão
カフェバー:Bar de Laje

週末の夕方はサンバの生演奏もやっています✨



お酒好きな方は
カイピリーニャ片手に
音にノッテみるのはどうでしょうか。

クラフトのピンガ(カシャッサ)と搾りたてのライムで作るブラジルの国民的カクテル
甘いのがお好みなら”Com açucar”(砂糖入り)。ステア・シェイクのどちらでも◎。

レブロンのビーチから送迎車も出ています。

スクリーンショット 2021-11-04 0.07.29
Image:Bar de Lage

このまま発展して「ファヴェーラ=貧民街」と言われなくなると良いですね。
実は「ファヴェーラ」は蔑称。
地元の人は「コムニダージ」と言います。

◇◆◇

帰りは散策しながら丘を下りました。

急斜面に「家」が建てられています。
入り組んでいて
すぐ道に迷いました。

画像11

コムニダージ内はGPSがイマイチ...

困っていると...
地元の方が下まで連れて行ってくれました。
危険な場所も残っているようです。
(迷い込まなくて良かった)
※基本的にコムニダージは治外法権です。

▼ファヴェーラにも日本食

画像12

ブラジル・日本の国旗も嬉しい。
心が温まりますね。

「ファヴェーラ」は不衛生で治安が悪い?

未来への投資が盛んで活気あふれる街でした!

画像13
コムニダージの目抜き通り

▼コムニダージで撮影されたサンバ


▼コムニダージとサンバの関係とは?

▼コムニダージが急斜面にある理由とは?

(つづく)

表紙写真:Yosuke Fukumoto

リオのガイドします✋
▼DMお待ちしています(Instagram or Twitter)