見出し画像

本当に信頼される上司ってどんな人?

みなさん、こんにちは☀️
みなさんはいい上司ってどんな人だと思いますか?
学生のころの部活動・委員会活動でも、会社でも、先輩や上司にお世話になる場面、逆に後輩や部下をお世話する場面があるかと思います😊

先輩や上司には、自分の仕事をうまくこなすだけではなく、後輩部下を育て、すぐれた人物にする責任があります!!
一体どのような人物がそのような大きな仕事を達成できるのでしょうか?
その疑問を解決するのに役立つ、こんな動画を見つけました♪( ´▽`)
今回は、この動画から得た学びを投稿します✨

落合さんはやはり偉大な人物ですね😆
落合さんの言葉を聞き、ぼくは多くの人が上司とはどうあるべきなのかを誤解してしまっているかもしれないなと思いました🌟

すぐれた上司とは、自分の仕事はもちろんできて、なおかつ部下の現状を受け入れた上で成長させることができる人だというのが、ぼくの結論です!!
落合さんは「人間関係で偉くなっちゃダメだ」とおっしゃっていますが、落合さんが言いたいことはこういうことなんじゃないかと思います😌
上司としての役割を全うすることは、部下の前でだけいばりちらすことだと勘違いしちゃダメである!

社会に出れば部下も大人だから、部下も上司の言ってることよりも普段やってることの方を見ています☺️
本当に部下に慕われ、信頼され、尊敬され、部下を成長させることができる上司は、部下にいじられたとしても気にはしない✨
自分のやってきたこと、今やってることに自負があるから、いじらせておくのです!

逆にいじられないように虚勢を張って強がるのは、自信がないことの表れ!!
もちろんナメてかかってくる生意気な部下がいるかもしれませんが、大事なことはそれと戦うことではないなと、改めて思いました☺️
常に今自分がやっていること、やってきたことに自信を持っているからこそ、目の前の部下がどう出てこようと動じず、その部下を受け入れられるのです!

常にもうこれ以上はできんと思うくらい仕事をして、人としての器を広げていく努力をしていきましょう😆

それではまた♪( ´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?