見出し画像

相談力🤔😊

みなさま、こんばんは!
季節は夏に差し掛かり、仕事もプライベートも最高に充実させたい気分になってきましたね😆
こんな季節はスパーっと仕事終わらせて、みんなをハッピーにして、パーっと遊びに行きましょ〜笑

さて、本題に入ります💡
ほとんどの社会人の方はチームで仕事しているかと思います👨‍👨‍👧‍👧
そこで大事になってくるのが説明力です💬

一緒に仕事する仲間あるいはお客様に根拠を持って自分の意見を提案することが仕事の第一段階ですよね!
続いて、仕事上の利害関係者全員と合意を得た上で作業を進めます👨‍💻
最終的に、成果物を納品しお客様にメリットをもたらすことで仕事は完結します🔚

もちろん根拠をもって説明しないと人は納得しないので、
信頼性の高い情報源からリサーチし、自分の意見をまとめた上で説明するのは大前提です🕵️‍♂️

それでも、
・自分の提示した根拠が認められない
・どう調べればいいかわからなくなる
・うまく説明できず、相手に言いたいことが伝わらない
といったことが起こるものです😓

良く仕事は報連相だと言われますが、
あらかじめ自分の力で調べて報告・連絡した内容がそのまま認められれば苦労しません。。
むしろ自分にはやり方がわからないときの相談の方が重要です🙋‍♂️

相談しやすい状態を作るためには、自分よりも優秀で強い人に気に入られることです🙇

何の働きもせずに生きていける動物は、犬だけだ
これは「人を動かす」(デール・カーネギー著)の一節です📗

犬はただ純粋な愛情を人に捧げることで飼い主に愛され、生きていける🐕
まさに自分よりも強い者を動かす達人です👑

みなさんのやっている仕事でも同じではないでしょうか?

普段から仕事仲間や先輩に積極的に質問し、吸収する姿勢🙋‍♀️
良く考えて分かっているところまで整理し、説明する誠実さ💁‍♂️

そこに多くの人は惹かれ、お世話してあげようと思うのではないかなと思います😌

「どこか放って置けないな」と思われる自分でいることを大事にしましょう💖

そこに成長と充実感と仕事のやりがいがあります❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?