見出し画像

はじめてのペアリングで感動した夜

こんにちは。大好きなコーヒーを中心に、YouTubeでも発信しているみずきです。

noteではコーヒーについても書いていますが、
エッセイや自己受容も書いています。

今日は、はじめてのペアリングで感動した夜をテーマに執筆していきます。

健康目的で飲んでるワイン。

僕は普段からお酒は飲まないのですが、

“健康“
という目的で
ワインを飲んでいます。

摂取タイミングは夜ご飯の時間。

初めは夜ご飯を食べ終わった後に
飲んでいたのですが、

ワイン単体で夜飲んでしまうと
朝の寝起きが悪くて悪くて、、

それが多かったので、
「ご飯と一緒があったじゃないか!」と思い、

そこから毎日の夜ご飯には
赤ワインがセットになるようになりました。

赤ワインといえば、ポリフェノールという
ビタミンCやビタミンEと同様に強い
抗酸化作用があるそうです。

細かい効能はわからないのですが、
“健康にいいお酒“ “コスパ良く酔える“
僕にとってはスーパースターのような
お酒です。

そこで今日は、ワインと初めてのペアリング
を試みてみました。

Mr.CHEESECAKEと赤ワイン。

画像1

Mr.チーズケーキ。

舌に触れた瞬間、
レモンを感じさせる風味が
「ふわっ〜」っと

広がる味が、浅煎りコーヒーと相性抜群でした。

そして今日の夜。

食後に赤ワインとペアリングしてみました。
Mr.チーズケーキのレモンや柑橘系を
感じさせる風味と、

ミディアムボディのちょうど飲みやすい
赤ワイン。

画像2

このペアリング・体験を言葉で表現する
ことが難しいくらい相性抜群でした。

冷凍保存から出したチーズケーキは、
しっとり濃厚で、徐々に溶け出すような。

初めて食べましたが、自分なりの食べ方を
見つけました。

①チーズケーキを口の中に入れ、ワインを飲むまで舌に馴染ませる。
②ワインをすぐ飲むのではく、チーズケーキと同様馴染ませて飲む。

チーズケーキの濃厚としたクリームチーズと
レモン風味の余韻が残りつつ、

余韻があるときにワインを口に入れる。

ワインの「ツーンッ」と喉にくる
スパイシーさ、ギャップが良かったです。

ワインとチーズケーキ。

コーヒーとチーズケーキ。

次はどんなペアリングがありますかな。

終わります。
ではでは。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。