見出し画像

自己紹介

「みずきん」といいます
岡山県真庭市在住の4◯歳!



経歴

佐賀県佐賀市生まれ
マンガ本の影響で「看護師になる!」と、高校卒業後は福岡県の看護学校へ進学
看護師として働くも
結婚を機に岡山県へ
4人の子どもたちと旦那さんとの
6人暮らし

アロマテラピー歴12年
ハーブ歴9年
看護師歴10年

アロマの資格はとりましたが…
アロマを伝えていくのに縛られたくないし、肩書きではなくアロマやハーブそのものをお伝えしたくて◯◯協会から脱会しました。

アロマやハーブの基礎的知識と共に、経験からなる知識やメンタルケア、スピリチュアル的な分野までお伝えできればと思っています。


アロマとの出会い

2番目と3番目の間にお空へ登った子がいました。
その子は何の前触れもなく妊娠4ヶ月の検診時に「あれっ、心臓が動いてないね…」と言う先生に凍りついた私。
この子とお別れをしたのですが、妊娠4ヶ月以降だったので通常分娩の様に産んであげるのです。
なので、6週間の【産休】が発生しました。
なーんもやる気もなく
ただただ、時が過ぎるのを待つばかり。
産後扱いなので、「体を休めなさい」と…
余計にいろんなこと考えちゃいますよね。

そんなある日、義姉さんから送ってこられた精油。
「風邪予防ブレンド」みたいなネーミングのアロマのブレンドオイル。
説明書には、色々書かれていましたが、道具とか何もないので一番簡単そうな「湯船に5滴まで垂らして入浴してください」と、書かれていました。
※アロマを学んだ今ならやらない方法ですが…

5滴垂らしました


……
……………
!!!??!?!?!!?!

なんなん!?この匂い(。>﹏<。)

ブレンド内容
・ラベンダー
・ティートリー
・ユーカリ
・ベルガモット

だったと思います。
何が鼻につくって、今ならわかる

ティートリー


これが、出会いです。


素敵な癒やしの香りに魅せられて
みたいな、夢のあるお話しでなかったぁ〜
残念(。>﹏<。)


部屋中、ティートリーとユーカリの匂いで充満しました。

衝撃でしたね……

ティートリーは身近にない香りだったために、独特の香りが身体に受け付けなかったために「嫌な匂い」として感じていたのでしょうね。


この衝撃的な出会いなのですが、この香りが何で風邪予防なのか?
匂いで風邪予防とは、これいかに?

アロマへの興味が湧き上がった時でした。

調べると近くでアロマ教室が開催されていることも知り、産休を利用して受講しました。

ここから、私のアロマライフがスタートしたのです!


アロマ迷子

アロマを学べば学ぶほど謎が生まれます。
そもそも一体、アロマってなんなん?
精油の効果効能ばかりを追いかけて、癒やしツールではなくなっていました。
もはや、薬ではないか?みたいな感覚にまで…

独学で資格取得もしましたが、いまいちしっくりきていない。

アロマ講師もしていましたが、教科書的な話しでは、知識は詰め込めてもなにやらしっくりこない。
私自身がアロマを落とし込めていなかった!!

アロマをある先生から学び直しました。
アロマってなんなん?
効果効能とは?
などなど

先生の学びを受けまして、わたしが取り組んできたことは間違いではなかった!と改めて確信しました。




これからの取り組み

アロマやハーブをより多くの人に知ってもらいたい。
アロマ、アロマって言ってたのに、急にハーブが登場(笑)
ハーブ栽培もしていて、アロマ、ハーブの両面から香りを生活に取り入れるご提案ができたらいいなぁとおもってます。

使うためには、知識は必要!

このnoteを通してアロマやハーブを知って使ってもらいたいなぁと思います💖

アロマの持つ力と
ハーブの持つ優しさ
ちょっとしたことで生活の質があがります。
何より、自分自身がHappyになれるお守りとして持ってます。

ぜひ一緒に
アロマやハーブを活かした
自分の生活をEnjoyしていきましょう!

いいね&フォロー
ありがとうございます



 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?