見出し画像

バイトするか、しないか

今DAIGOが出している本を読んで、パッと頭に浮かんだ。

バイトはした方がいいのか、それともしない方がいいのか、

今バイトがないことにとても幸せを感じています。

なぜか、

時間の大切さに気づいたからです。正直自分の1時間を1000円って考えたら少なすぎるし、それに見合っていない。

バイトの業務にもよるが、バイトは8割型、労働に見合っていない賃金で雇われている気がする。

僕が今思ったのは、将来就職したら、少なくても1時間二千円以上で雇われると思う。その時後悔したくないのが、

「学生時代の時間を大事にしとけばよかった」

「働き過ぎなければよかった」

などなど、感じてしまうと思う。

「バイトせずに空いてる時間は何するの?」とかよく聞かれるけど、

真っ先に「勉強」と答える。

今はYouTubeで情報発信している人がたくさんいるし、僕が一番おすすめするのは、中田敦彦のYouTube大学である。彼のチャンネルからは色々学べるし、幅広いジャンルでお金の情報を発信している。

現に今僕が勉強しているのは、

「ビットコイン」「中国語3級」

この二つを勉強している。

だがそんな僕にも暇な時間はやってくる。

そんな時はYouTube、TikTok、Instagram、などなど常にこの三つの無限ループだ

事が終わって、我に帰った時は、もう遅い。

「あーめっちゃ時間無駄にした」と後悔する日もある。

そんな時にバイトした方がいいよなーとか思う。

「最近お金結構使ってるな」って思った時にバイトした方がいいのかな?ってなる。

ここは賛否両論があるだろう。



僕は、週一でバイトをして、あとは自分時間を大切にするという判断にした。

だが僕はバイトをしない派の人間だ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?