見出し画像

ホテルニューアカオを見てきた

写真多めです。

先日熱海に日帰り旅行に行ってきました。

目的は熱海で開催中の「PROJECT ATAMI」の展示の一つ、廃業したホテル「ホテルニューアカオ」で開催されている「Standing Ovation | 四肢の向かう先」を見ることでした。

前日にTwitterで行った方の感動ツイートを拝見して、居ても立っても居られなくなりました。

https://twitter.com/zaikabou/status/1464542107897499654

12/12までだし、最後の方はすごく混みそうだから、思い切って明日行ってしまうか?と行くことに。

まず場所や時間について調べてみて、情報の探しにくさに驚きました。

熱海に行くのが初めてだったので、観光地であることもあまり知らず、熱海駅に着いてから人の多さに驚きました。

熱海駅から群青色の無料バスに載って、メイン会場の「ACAO SPA&RESORT」へ。

「ホテルニューアカオ」がすぐ近く(というか隣)にあります。

1時間に2〜3本バスが出ています。

行き先を尋ねられたので「アートプロジェクトです」と応えて乗車しました。

会場までの所要時間は10分ほどでした。

到着して、ホテル「ロイヤルウイング」に入ります。

この建物にも展示があります。

画像1

画像2

「ホテルニューアカオ」へのルートはちょっと分かりにくいのですが、まっすぐ進んで別館みたいな建物に移動して、階段を降れば大丈夫です。

画像3

画像4

画像5

建物の入れる場所の全てが展示になっていています。

とはいえ進むうちに「どこまで行けるの?」「この先って入っていいの?」みたいな疑問が湧いてきます。

なので、このオブジェがあるかどうかで判断していました。

階段を降りて通路を進んだ先に分岐点があり、左右どちらにも行けるようになっていました。

右手に進んでみると…

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

元の場所に戻って左手に進むと…

画像7

画像6

さらに海に沿った廊下のような通路を進みます。

分かりにくいですが、エレベーターホールのような場所に着きました。

画像14

ここからが「Standing Ovation | 四肢の向かう先」です。

画像14

ここまでも結構長かったし、案内などを私が見つけられなかっただけかもしれませんが、迷いました…

柱の近くのテーブルに縦長の冊子が置いてあったのでもらいました。

冊子の内容をよく読まないとあまり楽しめないというより、どう見ればよいのかも分からない展示なので、必須です。

この柱の右手に「サロンド錦鱗」というダンスホールのような空間があります。

展示のスタート地点のような位置付けみたいです。

画像19

画像15

画像16

画像17

画像18

夢を見ているのでは…?と思ってしまうほど、幻想的な青い空間で、まだ最初なのに圧倒されてしまいました。

エレベーターホールに戻って、パンフレットを開くと、「エレベーターに乗って、右列の上から○番目のボタンを押してください」のような記載がありました。

エレベーターに乗り込んで、指示通りにボタンを押そうとすると、表面にシールが貼られていていました。

これではどの階に行くのか分からない!

パンフレットをよく読んでボタンを押して、ついたのは客室フロアでした。

ここから先は

1,295字 / 40画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?