見出し画像

自分を否定しすぎない

こんにちは。

しばらく半月くらい書くことが思い浮かばなくて放置してしまってました。

何にも考えてないわけじゃないんですが、

”パッと思いついた”

だけのとりとめの無いことって日常の中でかなり多く発生している気がします。短くても思考の記録としてなんかしら載せていこうと思います。(頑張りすぎないくらいに)

実は、4月から東京で働くことが決まっていて18歳の時から住んでいる地方都市から離れます。今の地域も人口が多いし、お店も多く、電車もバスも充実してるところです(と思う。)

そんな街から離れたいと思い始めたのはかれこれ4年前くらい。

”なんか狭い土地だな。”

”なんか馴染めない。合わない人が多い?”

それでも出身地からしたら広いし栄えてるんだけど、どうしても今の土地のことが好きになれない。8年間住んでて全く好きになれない、相容れない気持ちを持つって、私としてはちょっとヘン。友だちができないorできてもすぐ疎遠になってたんです。

かれこれ今の今までずっと悩んでて、私は友達ができない人間なのか?人付き合いが長く続かない自分ってやばい、とすら思ってました。

そんな自分の交友関係を洗い出してみたりして。

高校から関東に行った友達とは頻繁に連絡を取ってるし悩みとか辛かった話を泣きながら電話したこともある。

地元に残っている友達とよく連絡を取るし帰省したら必ず遊ぶ。

遠く離れた同期とも電話したり結婚式に参列したり旅行に行ったりもする。

・・・自分友達いるじゃん!よかった☺️w

それで色々検索しました。今の悩みと同じ境遇の人っているのかどうか。

結果。そしたら、だいぶ、楽になりました。私が無意識のうちに書いたのか?て言うくらい同じ考えの人のブログが出てきたり、同じ悩みを抱えている人がわんさか。情報共有できるなんて素晴らしいデジタル社会なんだ!と思って、心がすっと落ち着きました。

地域の特性、県民性というのか。そもそも性格や話し方が合わないと感じるのは他県からの移住者だと。えっ???って感じても、気が強くて声が大きい住民たちに飲み込まれてしまうのだと。(偏見があるかもしれないですが)

なんだ。私だけじゃなかったし結構あるあるなんだ。ってわかったらだいぶ住みやすくなった気がします。それでも友達は全然増えなかったけど。笑

自分の感じ方がおかしいのかもって、自分のこと否定したって精神衛生上苦しいだけなのでぜひ似た仲間探してみよう、もしくは勇気を出して飛び出ちゃいましょう。同じ悩みを抱えている人がいたら全力で支えたいです。

こんな時期に東京へ移住って、不安も多いけど今は素直に出られることが嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?