見出し画像

初めまして 初noteです♪ ”ロマンスコーチ”が幸せな大人の恋愛をコーチング

ロマンスコーチとは

初めまして。今日が初めてのnote投稿です。
まずは私のことから書きます。
私は、ロマンスコーチをしています。”性の悩みを解決する専門家”のことを指し、私自信が考案した造語です。その中でも特に、40代以上の男女が抱える様々な性の悩みに寄り添い、その解決に向けての具体的な提案やカウンセリングを行っています。
なぜ、40代以上なのかをお話すると、私は以前、日本結婚相談所連盟に加盟する結婚相談所の婚活カウンセラーとして勤務経験があり、これまで約500名以上の男女の婚活の相談に乗ってきました。顧客層は、20代から上は70代までいらっしゃいました。結婚相談所には独特のルールが設定されているのですが、単にそのシステムを説明したり、お見合い相手のマッチングのお手伝いをするだけではなく、あらゆることのカウンセリングを行ってきました。

  • お見合いに行く服装

  • 女性として、また男性としてのお見合いマナー

  • 話題の振り方

  • ヘアスタイル

  • お見合い相手の選び方

  • デートに誘うタイミング

  • 似合うメイク方法

など・・
本当に様々な悩みに寄り添い、相談をさせていただきましたが
その中でも、性のことに関しての重要度の高さを、思い知らされました。
特に、40代以上の男女は、年齢的に体とメンタルが変化する時期に差し当たり、若年期にはなかった大きな悩みが出てくるのが特徴的でした。

40代以上の性に悩む男女が抱える悩みとは

40代以上の性に悩む男女が抱える悩みとは、男性であれば、性欲の低下からの勃起不全。女性は、更年期障害による性欲の低下や、性交痛などのトラブルです。

その性のことによって、特に男性は、男性ではもうなくなってしまったかのように自信をなくし、前向きな婚活ができなくなり、結婚というゴールを見失い、誰かと出会うことすら諦めてしまうケースが、本当に多かったのです。
そしてまた、男性は男女との関係に肉体関係の重要性を占める割合が非常に高い傾向にありますが、逆に女性はというと、結婚生活において肉体関係以外の部分のウエイトが高いのです。その男女の性に関する価値観の齟齬も、うまく前に進んでいけない原因でもありました。

私自身も40代半ばになりましたが、40歳を超えたあたりから、体の変化やパートナーとのコミュニケーションの調和など、性に関する悩みは多くなったことは実感としてあります。そこで、これまでのカウンセリング経験が豊富な私がお伝えしたいのは、性の悩み解決のための3つの秘訣です。

性の悩み解決のための3つの秘訣

私が500名以上の男女からお聞きした40代からの性の悩みを、統計的に集計してみると、ある一定のパターンがあることと、その解決策を提案してきた中で、実際に効果があったことが、明確になってきました。

  1. 健康的なライフスタイルの確立

  2. 男女それぞれの悩みの特性をお互いが理解した上で、性生活に生かすこと

  3. 医師に相談し、治療薬を処方する

まず1に挙げたように、年齢や生活習慣の乱れ、ストレス、疾患などが挙げられます。そのため、改善策も多岐にわたりますが、食生活の改善は非常に重要なポイントの一つです。

おすすめの食品としてすこし触れておくと、ビタミンEを含むアーモンド、亜鉛を豊富に含む牡蠣、アルギニンを含むナッツ類、ポリフェノールを含むブルーベリー、オメガ3脂肪酸を含む青魚などがあります。

これらの食品に含まれる栄養素は、勃起不全の改善に効果的な働きを持つとされています。また、それ以外にも、睡眠や運動、ストレスの解消なども有効なんです。

また、2に挙げたように、男女では性の悩みや相手に求めるものなどに、大きな違いがあることも顕著にわかりました。お互いに性に対する考え方そのものを理解することで、前に進んだというケースも多くみてきました。
そういったことを知るか知らないかは、人生をかえるほどの大きなターニングポイントとなると断言できます。

最後の3に挙げた医師に相談し、治療薬を処方してもらうという解決法ですが、これは最終手段として考えている方も、実際のところ多くいらっしゃる印象があります。ただ、薬には頼りたくないと考えていらっしゃる方もとても多く、そういった方へ、効果があった漢方薬やサプリメント、市販の精力ドリンク材なども、ご紹介していきたいと思っています。

このnoteでは、40代からの性の悩みに対して、改善に役立つ食品など紹介したり、ストレス解消方法やホルモンバランスの整え方など、あらゆる観点からカウンセラーとして解決方法を提案します。
この内容は、これまでのカウンセリングの経験と知識を基にしています。また、科学的な研究結果や医学的な知見にも基づいた信頼性のあるものを提供します。

記念すべきNote初回投稿の最後に

私が、なぜこのnoteを始めたいと思ったかというと、私自身もパートナーとの間で、性に関して専らの関心事になっているからです。ぶっちゃけて言ってしまうと、私たちパートナーはおそらく恋愛経験が豊富で、異性に関してはそんなに悩むことなく過ごしてきた方だと思います。ただ、40代に入り性の悩みが徐々に出てきました。そして、中々人にも聞けない、相談できない分野でもあります。私たちもいろいろなことを話し合い、効果のあることを試し、一喜一憂しているような現在進行形の2人なのです。私たちが試してみて効果があったことなども踏まえ、誰にも聞けないシークレットゾーンの内容をここで発信して、同じ悩みを抱えた人の手助けになれたらと思っています。

そして、40代以上が生き生きと活動し、人生の幸福度を爆上げすることができれば、直面する少子化問題にもいい刺激を与えられると本気で思っているんです。

少しでも興味があると思っていただいた40代以上の方、また、生き生きとした40代以降を送りたいと思っている20代30代の方にもきっとお役に立てる情報を発信していきます。ぜひ、気になった方は、登録してみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?