見出し画像

九州旅行の話 ①

私は毎年、夏になると旅行へ行きます。

そのために年度始めから夏にかけては働いているようなものです笑

そして今回は、9月の初めに九州へ旅行に行ってきました。

長崎と福岡を二泊三日で行くという、やや強行スケジュールでしたが、充分周れたと思います。

ちなみに、九州は初めてです。

北海道、本州、四国は旅行しているのですが、九州はなんとなく、遠いな…というイメージがあってなかなか一歩が踏み出せずにいました。

しかし、行きたいところは一通り行き尽くしてしまったような感じもあり、博多であったとある公演(気が向いたらレポ書きます)に行きたいという気持ちもありで、九州に決定。

その公演に合わせて宿とチケットを手配して行ってきました。


長崎空港にいたお人形たち


1日目、長崎に着いて思ったことは、暑さの質が違うということ。

私は関東に住んでいるのですが、こちらほどムシムシしないというか、空気が乾いているなと思いました。

暑いことに変わりはないのですが、少し過ごしやすそうな気がします。

バスで空港から長崎駅へ移動すると、荷物をコインロッカーに預け、まずは新地中華街へ。

長崎ちゃんぽんが食べたい、という一心で向かいました笑


新地中華街の駅付近にいた不思議な像



しかし、中華街に着くと土砂降りの雨が…。

傘ともしもの時のカッパをコンビニで買い、いざ中華街へ。


中華街の門
横浜中華街よりもこじんまりとした印象でした



お店の下調べはせずに行ってしまったので、どこに入るかめちゃくちゃ迷いました。

というのも、飛行機の中で遅い朝食にカツサンドを食べていたので、あまりお腹が空いていなかったのです。

それにちゃんぽんが想像以上に大きい…。

リンガーハットのちゃんぽんもこんなに大きかったっけ⁇と思いつつ、とりあえず店員さんに声をかけられたお店に入りました。

中華街の中程にある春夏秋冬さん

お昼過ぎでしたが、平日というのもあってかすぐに料理が出てきました。

注文をしたのはちゃんぽん1つと小籠包1つ

取り皿をいただき、シェアして食べました。


具だくさんなところも嬉しかった!



海鮮の出汁が効いていて、めちゃくちゃ美味しかったです。

ただ、西日本だからなのか、私があまりちゃんぽんを食べ慣れていないからなのかはわかりませんが、普段食べているものよりもスープが薄く感じました。

麺類のスープを全部飲み干してしまう私としては、飲みやすくてとてもありがたかったです。


中華料理店にくると必ず注文するくらい
大好きです、小籠包



小籠包も、皮がモチモチとしていてとっても美味しかった。

もう少しお腹を空かせてから行けばよかったと後悔しています笑


今回は時間があまりなく、ゆっくりと見ることができなかったのが残念です。

それに、お昼の姿しか見ることができなかったので、夜のネオン輝く中華街も見てみたいなとも思いました。

中華街の後は念願の軍艦島へ‼︎

それについては、また次のnoteにまとめたいと思います。


#旅行記 #九州 #長崎 #新地中華街 #旅行 #九州旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?