見出し画像

【祝100記事!】noteで100記事を投稿してみて思うこと

7/17にnoteでの投稿数が100記事を超えました!
まさか自分が100記事も投稿するとは驚き…。
自分自身、あまり実感がないので(笑)

noteを投稿している人の中には、
記事をたくさん書きたい
や、
まずは100記事!

って考えてる人も多いと思います。

そこで、この記事では、
・noteで100記事を投稿して思うこと
・100記事投稿できたコツ、意識していること
をまとめてみました。

頑張りすぎない


頑張りすぎないのが大事です。
noteを始めたら少なからず伸ばしたいとかフォロワー増やしたいと思うと思います。
それは良いのですが、伸ばしたいがために記事を投稿しまくるとか、誰彼構わずフォローしまくるというのはあまりおすすめしません。
頑張りすぎてしまうと、その続かなくなってしまいます。
その頑張っていることに結果がついていかないんですよね。
「頑張ってるのに読まれない、フォロワーが増えない」
そういうギャップに負けてしまいます。


まずは書けることから書いていく。
というのが大事です。
日記とか書きやすいので個人的にはおすすめです。

そうやって少しずつ書くことに慣れていって、記事数を増やしていければいいです。

とりあえず書けることから良いから書いてみる


自分の好きなことだったり得意ジャンルがあれば書いてみるのがおすすめです。
そういうのがあれば書くことも大変じゃないと思うので、書いてみてください。
好きなことや得意なことが分からなければ、日記でもいいです。

正直な話、アカウントを開設して間もない人の日記は読まれにくいです。
というのも、アカウントを開設して間もないので、あなたのことを知る人は少ないからです。
といっても書くことに慣れないといけないので、最初は日記でも十分です。

スキの数を気にしない


記事を投稿すると、スキされた数を気にしますよね。
わかります。

自分も気になってしまいます。
ですが始めたばかりで、すごい有益なことでもないと、あまりスキされません。
最初はスキされにくいです。

1〜2個スキされたら良いかなって感じです。
自分的にはですけどね(笑)

まとめ


以上のことが100記事書いてきて、自分が意識してきたことです。
自分は投稿頻度も遅く、あまり伸びていないですが、100記事までは投稿できました。
投稿するペースが遅くても、書くことが好き投稿することが好き
という気持ちがあれば100記事書くことは難しくありません。

…なんかブログばっかり書いてるからブログっぽい記事になってしまいましたが、参考になったら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?