見出し画像

ビジネスを成功させることが最優先ならまずは相手を見つける事が大事

ビジネスをはじめたいって思った人の大半が、
まずするのは何を提供するのかを考える。

自分のやりたいこととか持っているスキルとかで、
提供する価値を決めることから考えると思います。

もし、それがビジネスの相手になる人、
ようは顧客が求めるものと一致するなら、
成功まで一気に駆け抜けることもできるでしょう。

だけど、大半の場合はそうじゃないですよね。

自分が提供できるものと相手が求めるものが、
必ず一致するとは限らない。

一致しないのなら時間をかけて情報発信とか、
価値観や世界観の発信などの活動を通じて、
価値を広めていかなければいけない。

それはつまりビジネス的な成功、
利益を得ることを最優先とするなら、
遠回りになるということです。

このことを自覚している人は、
ほんとに少ないという印象がある。

自分がしたいこと、提供したい価値を中心にするなら、
ビジネス的な成功は後回しにしないといけないのです。

ですから、ビジネス的な成功を最優先にするなら、
最初に考えるべきはビジネスの相手。

ようは顧客を見つけることです。

何かに困っていてそれを解決するためなら、
対価を払っても良いと思っているような人。

そんな人が何を求めているのかをきちんと把握して、
自分がそれに合わせることがビジネス的成功の近道です。

逆に言えばそれができなくてあくまでも自分がしたいこと、
提供したい価値を中心に物事を考えていきたいなら、
ビジネスとしての成功はとりあえず度外視しないといけない。

なので、どちらが自分の望んでいることなのかは、
きちんと理解しておくのが大事。

そのうえでビジネスとしての成功が大事なら、
自分の欲求などはとりあえず忘れて、
まずは顧客を探すことを意識してみてください。

そうすれば成功のために何をすべきかが、
自然とわかってくると思いますよ。


では、今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?