見出し画像

キャリア的視点228 -やればできる! →夢に向かって行動し続ける-

毎日ブログ 228日目(2020/10/13)

ティモンディの2人が夢を叶えた瞬間

ティモンディというお笑いコンビは、皆さんご存知ですね^^ 高岸さんのあの話口調など、クセになりますよね^^

先日ラジオで紹介されていたのですが、実は、といっても別に秘密にしている訳でもないようですが、ティモンディのお二人は学生時代に野球をやっていて、高岸さんがピッチャー、前田さんがキャッチャーでバッテリーを組んでいたそうです。
プロ野球からもスカウトがかかるほどの選手だったそうですが、大学時代のケガで野球を断念することになったと言います。
その姿を隣で見続けていた相方の前田さんの気持ちは次の言葉として現れたそうです。

「絶対に始球式で投げさせてみる」と芸人になった後も、前田さんは言い続け…

夢を叶えて、バッテリーとして10月4日に行われたヤクルトvs広島戦でマウンドに立ちました。

高岸さんがいつも言うセリフ、
「やればできる!」
これを相方の前田さんと二人で実現したのです。

もちろん高岸さんがピンなどの仕事でも頑張った結果でもありますが、前田さんが一歩下がって彼を立てて… そんな印象を受けます。
二人で頑張って、叶えた夢です。

やればできる!
全くその通りの言葉で、特別に突っ込みどころはないのですが、実際に夢を叶えたティモンディのお二人が言うと説得力が増しますね^^

You can do it !

力が湧いてくる気がしてきました^^

(夢に向かって)やればできる

言い換えれば、やらなければ何もできません。
どんなに高尚な目的を掲げても、そこに行動が伴わなければ何も変わりはしないのです。

私のダイエットもまさに行動が始まらなかったから、私はいまだにお腹ぽっちゃりのままなんです^^

どんな人であっても、歴史上有名な人もそうでない人も、大企業の社長になった人も一般社員も、大小問わずに成功した人は全員もれなく、何らかの行動を起こし、それを続けた人なのです。
成功するかどうかなんて誰にもわかりませんが、それでも自分を信じて、自分の信じた目標を信じて行動を続けてきた人たちです。

なんて書くと「とんでもなく大変な事なんじゃないか?」と意気消沈してしまう人もいるのですが、実は多くの方が、行動し続けている事はあります。だからそれを思い出すことで成功体験とすれば、それは第一歩ともなり得ます。

目標(夢)はワクワクできる物であることが理想です。心が求める「報酬」が何かないと、行動する際のエネルギーが枯渇してしまいます。自分がワクワクできる目標(夢)を信じ、自分にはそれができると信じ、自分にしかできないと信じること。それが第一歩です。

その時、今の自分とのギャップを基に行動計画を立て、自分の周りにいる家族や友人に宣言する。これが2歩目です。

行動計画の中から「今できる事」と「将来やる事」を仕分けし、今できる事から行動を始める。これが第3歩目です。

この1~3歩を、G-PDCAサイクルを回しながら進めていくのです。やり続けていくのです。

G-PDCAサイクル

皆さんはPDCAサイクルというのは聞いたことがあると思います。
Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法を言います。

しかしこれは日々繰り返す独りで行う仕事などに当てはめると、単調な作業の繰り返しになってしまい、徐々に辛くなってしまいます。そしてモチベーションが低下していくのです。ちゃんとPDCAの流れの中に目に見える変化が必要なのです。

これに対しG-PDCAはGoal、つまり目標を設定して、Goalに向かう中で、前向きの変化を感じながらサイクルを回すため、成長している実感と共に仕事ができるようになるのです。

目標に向かって「やればできる!」訳です。目標がなければ「やる」を始める事も出来ず、結果として何も起こらないのです。

I can do it !

これまで書いてきたように、「やればできる」という言葉の前には「目標を信じて」という言葉が隠れています。

そして目標を信じることができる人は、「You can doit !」と言われる前に「I can do it !」と言って自分を奮い立たせることができるのです。多くの起業家・実業家がそうであるように。

ティモンディの二人は「絶対に始球式で投げさせてやる!」と宣言し、行動を始めました。売れていけば必ずチャンスは巡ってくる、と信じていたのでしょう。

ここで最後にクイズです。

「夢〇叶う」

上の言葉の「〇」にはどんな言葉が入るのでしょうか?
.
.
答えは、「は」でも「が」でもありませんよ。
答えは一番下に書いておきました。まずは考えてみてください(^^)

#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #夢は叶う #ティモンディ #G -PDCA #やればできる #信じる

答えは「行動」です。
「夢」の次に「行動」があって始めて夢は「叶う」のです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?