見出し画像

キャリア的視点218 -自主開催:オンライン・ワークショップ-


毎日ブログ 218日目(2020/10/3)

昨夜の話

昨日、10月2日(金)の夜、オンラインワークショップを主催させていただきました。遅い時間にも関わらず、多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました(^^)

頂いたご意見を元にブラッシュアップをさせていただき、改めて10月14日(水)に第2回目を行います。2回のブラッシュアップを行い、企業様へのサービスとしてラインナップに加える予定です。

画像4

正直今回は「ワークショップ」というより「セミナー」になってしまいました^^; ワークショップを謳っていたのに、伝えたい事が多すぎて「やっちまった」状態です。
正直、ぶっちゃけトークも多くなってしまい、緊張していた(言い訳)んだなぁ、と反省しきりです。

今日はそんな1時間半+αのお話です。
※写真を撮れなかったため、今回のイメージはパワポのスクリーンショットなどを多用しています。


目標設定術と言う学びの時間

ワークショップの内容は
「思わず達成したくなる目標設定術 -ふたつのコツとひとつのコツ-」
ちょっと長いタイトルでした。最近のライトノベルのようですね^^;

目標設定術-1

独りで練習している時と、実際に参加者がいらっしゃってやるのとでは大違いで、やっぱり難しいですね^^;?

都合上、具体的な内容はここでは書けませんが、このnoteに毎日書いてきた事をまとめたような物です。
その1部を取り出して書いている記事としてまとめているものが多いですので、頑張って読み返していただいても「ざっくり」は伝わってくれるのではないでしょうか。ここまで218件もあると書いた私でも大変ですけど^^;

タイトルにあるように「ふたつのコツとひとつのコツ」という事で全体的には3つのコツのはずが、細かいTipsを含めると2桁に近い話をしていましたので、ワークショップがセミナーになってしまった点も含めて
「タイトルに偽りアリ」
になってしまって、今後参加者の皆さんに突っ込まれるかも知れません^^;


講座終了後のお楽しみ

ワークショップ終了後には名刺交換は難しくても参加者同士の交流会、自由な会話の時間も用意しました。
オフラインと異なり、ブレイクアウトや空き時間に参加者同士で雑談や挨拶を交わす時間が取離にくい点を不満に感じていたものですから、これは私的には必須の時間でした。

目標設定術-2

この時間がなかったら「単なる学びの時間」で終わってしまうところです。
オンラインの時代になっても、オフラインのセミナーや勉強会の魅力をなくしたくないというのが目的の一つです。
元々知り合い同士であれば雑談が、初めての顔合わせであれば、挨拶が始まる時間が大切です。これからもこの時間はしっかりと取っていきたいと思います。
ただ皆さん忙しくて、遅い時間故にのんびりはできませんでしたが(^^)


次回以降に活かす

という訳で、なんだかんだとありながら無事に(?)オンラインでのワークショップも終わりました。まだこれからも、いろいろなテストをやりながら続けていくつもりです。

写真を撮ることを忘れたり、アンケートのリンクに不備があったりといろいろと反省点にまみれながら、これらをできる限り次回に活かしていきます。

記事上では内容に関する具体的な話が書けず申し訳ないのですが、宜しければ是非次回以降で参加をいただけると嬉しいです(^^)

目標設定術-3

ファシリテーターというのは参加者の皆さんと共に学んでいくところが多いのですが、今回も本当に学ぶところが多かったですね〜(^^)
展開に合わせて可能な限り次回以降に反映させていきますね(^^)
いゃ〜、楽しくなってきました(^^)

お申し込みなどは、本記事の一番下にてリンクを用意しています^^


#キャリアコンサルタント #キャリア的視点 #キャリコンバレー #毎日ブログ #オンライン #ワークショップ #セミナー #目標設定術 #学びの場

現在イベントの告知等々はFacebook・Twitterをメインに行っています。

facebook はこちら。

twitter はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?