見出し画像
毎日ブログ 35日目(2020/4/3)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

今年、各企業さんへ入社された皆さん
入社おめでとうございます。

一度も面識のない
私が言うのも変ですが、

きっと楽しみにしてきた
そんな瞬間だったと思います。

今年はあいにくの社会的状況で
入社式が中止や延期になってしまった
等のニュースも聞こえてきました。


工夫して入社式を執り行った
そんな企業さんの話も聞きます。

ZOOMなどでオンラインで繋いで、
本社に集まらず各支店で分散して、
社長が新入社員個別で、
などなど。


入社自体が延期になって、
1週間以上の特別休暇(特別有給)という
企業さんも聞きました。


皆さんにとって
入社式と言うのは
スタートの形だと思いますが、
気持ちの変化はありましたか?

これから新しいキャリアを
ゆっくりゆっくり歩んでいく
皆さんへ

余計な一言かも知れませんが
お伝えさせてください。


仕事をするにあたって
あなた個人の価値観を見つけてください。

あなたが大切にしたい事
あなたがこだわりたい事

それがやりがいに繋がります。
それがモチベーションに繋がります。


よく求人情報に
「やりがいのある仕事です」なんて
先輩社員の言葉が載っていますが、
それを信じてはいけません。

やりがいと言うのは
個人個人で異なるのです。

先輩にやりがいがあっても
あなたにとってのやりがいとは
まったくもって関係ありません^^


そもそもモチベーションと言うのは
自分の内側から湧き出る物です。
本来は他人にどうこう言われて
どうにかなるものではありません。

なる場合もありますが、それは
自己肯定感の高い人が
成功体験に基づいて
承認欲求を満たされていく上で
自らの中長期的なキャリアビジョンを明確にしつつ…(後略)

その代わり自分で見つけた時には
とんでもないパワーを発揮しますよ^^


数年も経てば、
様々な選択肢から
キャリアパスを選ぶ機会を
与えられる事でしょう。


その際に自らの価値観に沿って
判断することができるようになるでしょう。

あなたにとって何が大切な事なのか
これから始まる
社会人としての生活の中で
楽しみながら見つけて欲しいと思います。


価値観と言うのは
仕事をしていく上で
キャリアビジョンを描く上で、
大切な「職業的自己概念」
3つの内のひとつです。


残りの二つに関しては
またおいおい書いていきますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?