見出し画像

日本史上のマーケティング -江戸の世から-

毎日ブログ 144日目(2020/7/21)

今日は何の日?

皆さんご存知の通り、今日は「土用の丑の日」ですねっ!

我が家でも鰻をいただく予定です。

非常にありがたい事に、友人か水産市場に勤める方がいらっしゃって、毎年の様に予約をさせてもらっているんです。今から楽しみですね〜(^^)

画像1

さてこの土用の丑の日。どういうものかというと、私も詳しくは知りませんのでお得意のWikipediaで調べてみました。

「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。この期間中の丑の日は、年に平均6.09日あることになる。

うん、よくわかりませんでした^^;
要は土用の丑の日と言うのは一年中あると言うことはなんとか分かりましたが、それが何月何日なのかはよくわかりませんでした^^;

年に6〜多くて7日ある土用の丑の日の内、夏にある日を一般的に「土用の丑の日」と呼んでいるという事です。

Wikipediaを読んでいて一番驚いたのが、平賀源内氏の話でした。

しかし、平賀源内説の出典は不明で『明和誌』にあると説明するケースもあるが、『明和誌』には記されていない。

一般的な通説としては、江戸中期の発明家、平賀源内氏が発案したものが世に広まったと聞きます。が、実はこれ真偽の程は定かではないようです。

思い込みというのは凄いものです。私はすっかり平賀源内氏の『土用の丑の日に鰻を食べる』は、今日に至るまで連綿と続く日本史史上3大マーケティングの一つだと思っていたんです。
後の二つは知りませんが^^;

通説

元々、その時代の通説として「土用の丑の日に『う』の付くものを食べると夏負けしない」という話が流布していたそうです。
鰻・梅干し・うどん、などなど…

噂みたいなものでしょうか。

画像2

そんな折に、源内氏のところへ売上に悩む鰻屋さんが訪ねてきて、
「何とかならないものか」と。
そこで源内氏が
「本日、丑の日」と書いて渡し、鰻屋さんが軒先に貼り出したところ、爆発的なヒットに繋がり、かつ日本全国に広まった…

これが(私の知る)通説でした。

それは、その時代にある2つのもの、「鰻」と「噂」。この二つをうまく結びつける際に、「『う』が付く食べ物と言えば!?」と代表かの様に、大衆の認識を変えた平賀源内氏の知略だったのではないでしょうか。

ところがこれが、これ自体が通説だったのに、実は違っているかも知れない、という話はショックでした…囧 何気に平賀源内リスペクトしてたんですけど^^;

マーケティング不足

マーケティングとは、簡単に言えば『売る為に行う努力・行為』全般を指します。

良くマーケティングを知らない方は「マーケティングとは市場調査です」という限定的な認識をされている様ですが、市場調査というのはマーケティングの極一部の話になります。

ですので「市場調査」の他に「広告宣伝」も「ホームページ・SNS対策」も「販売戦略」も全てマーケティングに含まれるのです。

画像3

そしてここからはキャリアコンサルタントの話ですが…

キャリアコンサルタントは知名度がない。認知されていない。と嘆くキャリアコンサルタントは数多いのです。かくいう私もその一人。

ですがふと気づきました。
キャリアコンサルタントは人の支援ばかりしてきて、それが仕事でありやりがいではあるため、そればかりに注力してきました。
それで良いと考えていましたし、それ以外の事は養成所でも学んでいなかったのです。

だから知名度が低い、認知されていないと嘆きはしても、その先の発想がない。

逆に言えばマーケティングが戦略的にできていない、という事。…マーケティングだけではないですが。

今、日本のキャリコンに必要なのはマーケティングです。マーケティングが成功すれば知名度も上がる、認知も進む。仕事を取りやすくなる。

キャリアコンサルティングというマーケット(市場)は、まだまだできたばかりの未成熟なもの。今、市場の成熟に必要なのは全国のキャリコンが一斉に発信をすること。

痛切なのかも知れませんが、平賀源内に倣うのです^^

「キャリコンはこれからの社会の要である。#キャリコンバレー」
「キャリコンは全ての働く人の味方である。#キャリコンバレー」
「キャリコンは企業の成長をも後押しする。#キャリコンバレー」
「キャリコンが国家資格であるの理由とは。#キャリコンバレー」
「キャリアコンサルタントはここにいる!  #キャリコンバレー

今、東海のキャリコン達が中心になって立ち上がっています。カメの様な歩みかも知れませんが、立ち上がっています。
その中心にいるのは「中部キャリアコンサルティング普及協会」の代表取締役・中村氏。

全国のキャリコンの皆さん。知名度が、認知がと嘆くなら、一緒に立ち上がりましょう(^^)

合言葉は「#キャリコンバレー」!


#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #毎日ブログ #土用の丑の日 #平賀源内 #通説 #マーケティング #キャリコンバレー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?