見出し画像
こんにちは(^^) ひだです。
今日のテーマは「夢の活かし方」です。ちょっとわかりにくいですね^^;

使用してはいけない「6M」と、使用推奨の「4S」。こんな話をお送りします^^

今日も日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。
読了時間は3~5分です。


夢を啄む6M

誰かが何かをやろうとする時に、横から口を出してくる人がいます。
言う側は親切なつもりで言うので正直扱いづらく、迷惑極まりないのです。
それが6M。頭文字が全てMから始まるのでそう呼びます。

「いや、あんたにはそれは無理でしょう」
「そんな努力なんてやったって無駄だよ」
「いやいやそれは難しいよ~」
「おいおいそれは君には向いてないよ」
「やだよ、面倒くさい
「それって儲かるの?」

皆さんはそれを言われてどう感じるか、考えてみてくださいね^^

最初に書いた様に、言う側は

「自分はあなたのことを心配して、将来失敗して後悔しないために言ってあげているのよ。なんて親切な、わ・た・し❤️」

というつもりでいるので、遠慮というものがありません。こちらのテンションやモチベーションがどんなに急降下しようと関係がないのです。

皆さんはどうでしょうか? 先の6Mを、友達に言ったりしていませんか? 自分が言われた時の気持ちを想像したら、とても他人には言えないと思いませんか?

ムリ・ムダ・ムズカシイ・ムイテナイ・メンドウクサイ・モウカラナイ

これらは「夢をついばむ6つのM」です。
自分に対しても、他人に対しても言ってはいけない言葉なのです。


夢を育む4S

逆に普段から友達などにぜひ言って欲しい言葉が4Sです。相手の承認欲求をさりげなく、または明確に刺激し、関係性の構築にも役に立ちます。

「そんなこともできるんですか? スゴイ!」
「なんか今日の先輩、ステキです!」
サスガですね! 私にも教えてください!」
「この仕事の成果はとてもスバラシイですね!」

先の6Mと異なり、これはぜひ口にして欲しい言葉です。言った方も言われた方も嬉しい気持ちにしてくれます。

ただしいうタイミングだけは注意が必要です。
周りにみんながいる中で言われると、反射的に拒否反応をしてしまう人が一定数います。

「あたりまえのことをしただけだから、そんな風に言われるような話じゃない」

これこそメンドウクサイタイプなのですが実は意外に多く、3人に2人はこのタイプだと言われている位いるのです。

またこの4Mの中でもおすすめなのが、その後に出てくる「私にも教えてください!」です。これが見事に相手の自尊心をくすぐります。4Mはそれぞれが自尊心をくすぐりますが、この一言は更に強くくすぐるのです。

と言うことで6Mは全く使用せず、4Sを使いまくっていきましょうね^^



#キャリア的視点  #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #プロティアン #6M #4S #さすが #凄い #素晴らしい #素敵 #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?