見出し画像

必見! ファシリテーターを目指す人たちへ

毎日ブログ 13日目(2020/3/12)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

先日、2020年1月7日に放送された
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
「答えは、子どもの中に~数学教師・井本陽久~」

皆さん、ご覧になられましたか?

私も録画したまま
忙しさを言い訳にして
観ていなかったのですが、

もっと早く観ておけば、と思った内容でした。

井本先生はファシリテーターでした。
もちろん最初からそうだった訳でもなく
本人はファシリテーターたろうと望んだ訳でもないのに
井本先生はファシリテーターでした。


場の参加者(彼の場合は子供達です)の
可能性を信じ、
最初に問題を投入するだけ。


必要最小限の声掛けしか行わず、
否定の言葉は一切発せず、
場の流れに身を任せ、
時に舵を取り


場に入る前から
参加者とのスキンシップ・コミュニケーションを絶やさず
24時間、参加者の事を考え続ける。


残念ながら再放送の予定は
2020年3月10日の段階では
立っていません。

しかしNHKオンデマンドでは
観れるようです。
※料金がかかります。


観た人によって感想は異なります。
異なって当然です。
なので私の感じた衝撃を
この文章で伝える自信はありません。


ただ私は井本先生にお会いしたくなりました。
会ってお話を伺いたくなりました。
なぜなら私の思う理想形の一つを
体現しているように感じたから。


ぜひご自身で感じ取ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?