見出し画像

生酛山卸 雄町 純米原酒 杉勇

綺麗な生酛。
大塚屋酒店にてご主人に勧められ購入。
「北陸蔵が真面目に作った生酛」とのこと。

自分がこれまで飲んできた中でも屈指の生酛。
山廃・生酛というと、バーボンのような穀物・スルメ臭がつきものだが、一切それがない。

上立ち香、含み香ともに控えめ。
だが、出汁醤油を口に含んだ後味わうと、はっきりとアミノ酸が感じられる。
要素が少ないが故の綺麗さではなく、複雑さが調和し結果として感じる綺麗さ。

上燗・ぬる燗にしても甘酸っぱさが引き立って良いが、冷やのままスイスイ飲むのがいい。

大塚屋酒店のご主人曰く、山形県の蔵で山形酵母を使わず、7号酵母で生酛を作るのは珍しいとのこと。

生酛の綺麗さ、7号酵母の香りの良さを知ることができる逸品。
即日追加購入。

#酒 #日本酒 #感想 #杉勇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?