見出し画像

富士フィルムのレンタルサービスを利用して東京散歩【X-pro3】

富士フィルムのミラーレスカメラ「Xシリーズ」が気になって、レンタルサービスを利用してきました。最近は有料でカメラ機材を貸してくれるサービスが増えてきましたが、富士フィルムのカメラは当日返却すれば無料1泊2日でも3,000円と、他のレンタル会社より断然安い価格で借りられます。

レンタルできるカメラ機材やレンズの種類は随時更新されます。
私の本命は「X-pro2」でしたが、今回は対象外だったので後継機「X-pro3」を借りました。本体は1機まで、レンズは2本まで借りられます。

サービスの利用が可能な店舗は、東京と大阪

今回、私が利用した東京の店舗は、JR東京駅から歩いて8分ほどの場所にあります。予約制(2022年9月時点)なので、事前にネット予約をしたうえで来店しましょう。

当日返却する場合、午前中からのレンタルがお勧めです。
午後からは機材の在庫がない可能性がありますし、返却時間の17時半までたっぷりと時間を使って撮影を楽しむことができます。

緊急連絡先に電話が繋がらないと、レンタルできない

カメラ機材を借りるには、いくつかの準備や情報提供が必要。
提示が必要なものは以下の通りです。

・身分証明証
・クレジットカード
・自分の連絡先
・緊急連絡先(自宅・家族・勤務先など)

意外と盲点だったのが、緊急連絡先です。指定した緊急連絡先に連絡がつかなければ、カメラを借りることはできません。
富士フィルムのスタッフが電話をかけ、「〇〇さんがカメラ機材をこれから借りられます〜」などと説明し、許可が得られたら話が進みます。
私は出勤中の旦那に急遽電話でお願いし、10分以内なら電話が出れるとのことだったので、なんとかカメラを借りることができました。

作例紹介

それでは、東京駅周辺をX-pro-3で撮影した作例をご紹介します!

クラシックネガ
クラシックネガ
クラシックネガ
クラシックネガ

#FUJIFILM #X -Pro3 #ミラーレスカメラ #東京写真 #富士フィルム #カメラ #撮影 #フジフィルム作例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?