見出し画像

クラホシとは 【プロフィール】

このnote「クラホシ」について、紹介しますね。

クラホシとは?

クラホシ「暮らしの星よみ」は、占星術の知識をつかって星を読み、日々の過ごし方にリズムを作っていくための情報のnoteです。

・星の動きから私たちへの影響について
・星を読むための知識や情報
・星を暮らしに役立てていくためのアイデアや提案

また、自分と向き合うためのタロットリーティングについてもお伝えします。自分ひとりでは気づくことができない、心の深い部分をタロットは教えてくれます。

占星術やタロットは、暮らしを心地よく過ごすためのツールとして使っていくことができます。そのための知識や捉え方をご紹介しています。

プロフィール

大月意匠さんに描いていただきました♪

1981年生まれ。神奈川県出身。
太陽星座は天秤座、月星座は魚座です。
(グレートコンジャンクション年生まれです)

夫婦2人暮らし、在宅ワークでマイペースに家事と両立。
占い講座関連のお仕事をしています。

ナチュラルであたたかい空間が好きで、カフェで過ごすことや料理をすること、本屋さんでふらふらすることは癒しです。

本は、エッセイや小説をメインに読み、よしもとばななや瀬尾まい子、町田そのこなどが好みです。
音楽は、ボサノバやジャズ、ソウル、ゆるいロックなどが好みですが、フジロックが好きだったり、テクノやハウスにはまっていたこともありました。あと、スピッツもずっと好きです。
映画は、ウェス・アンダーソンやソフィア・コッポラ、ウディ・アレン、ミシェル・ゴンドリーが好きです。

アニメもゆるく好きで、今はなぜかワンピースを一気見しています(笑)。特に好きなのは「ハイキュー!」ですが、スポーツ系やタイムリープものはつい見てしまいます。
歴史も好きで、日本の戦国時代〜江戸時代〜幕末〜明治の流れは、知れば知るほど面白いなぁと思います。あ、あと手帳や紙ものも好きだったり・・・(話が尽きない・・・)

星読み・タロット歴

星読み歴8年、タロット歴10年。
数秘術、フラワーエッセンス、アロマテラピーも扱えます。

星読みは、自分が気になった占星術師にレッスンをお願いしたり、単発の講座に参加したりと、いろんな角度から習得していきました。独学と講座のミックスといった感じですね。
タロットも同様で、ウェイト版タロットを扱っています。

占い師としては、2年ほど活動。
イベント出店やオンライン・メールでの鑑定がメインで、占いとアロマやハーブティなどを絡めた商品展開をしていました。

占いと関わっているなかで、他者のために占うより、生活に役立て星の影響を感じることを大切にしたいと思うように。知識をそのまま鵜呑みにするのではなく自分で感じて納得したい、鑑定するより星を読むことを広げたい、という気持ちが強くなっていきました。

ここから、私の半生を語っていきます!

何をしても満たされない・・・

学生時代は、雑誌オリーブが好きで、渋谷系・カフェ文化にどハマりし、その流れから「カフェを開くこと」が夢になりました。実家がビンボーだったことや氷河期世代だったこともあり、製パン・製菓の専門学校にいくための資金を自分で稼ごうとCDショップでアルバイトをするも、ライブにクラブにフェスにと遊びまくり資金はたまらず・・・。

このままじゃダメだ!と仕事をカフェ業へ。アフタヌーンティーティールームでは接客・キッチン・ベーカリーを担当、その後も無印良品のCafe MUJIや鎌倉の個人経営のカフェなど、さまざまなカフェで経験を積みながら、自宅での紅茶教室を開いたり、イベントでの焼き菓子やブレンドティーの販売、間借りで週1カフェを開いたりと、着実にやりたいことを実現していきました。

夢の実現が近づくにつれ、このままカフェを経営することは私にとっての幸せなのだろうか?という疑問がわき上がってきました。目の前のことに一生懸命取り組んで、ゲームをクリアするように人生を歩んでいたけど、心が追いついていない・・・。

実際に個人経営するオーナーたちの苦しみを目の当たりにしたときに、本当の幸せってなんだろう?私が望んでいることってなんだろう?と立ち止まるような感覚になりました。夢を叶えることで満たされると思っていた自己肯定感や承認欲求も、底なし沼のように深く強くなっていくのだと知り、満たされることってないんだな・・・と絶望的な気持ちになるのでした。

結果、夢を実現させるために頑張ってきたのに、叶う直前に我に返り、断念することに

「生きやすさ」を探求していった結果

夢に依存することでどうにか生きていた私ですが、いよいよ人生の生きにくさに直面していくことになります。

子供の頃から繊細だったり、20代で一度パニック発作みたいな症状に襲われたこともあったりで、心理学や精神世界には興味がありました。29歳で結婚、不妊体質だったこともあり、その頃からフラワーエッセンスやアロマテラピーなどの植物療法で地道に自分を癒していました。

躁鬱傾向もあるため、普通に生きているだけでも気持ちの浮き沈みと自分責めなどで苦しくなることが多く「生きることの真理ってなんなんだろう」と考え、自分と向き合う日々。

植物療法を教えてくれている先生が星からの影響も取り入れいている人だったため、占星術に今の星の流れを読む、というものがあることを知ります。さらにその後、本格的に占星術を学び始めることで、自分の人生の出来事が星の動きにリンクしていることを体感していきます。

そうやって、自分の人生や起こる出来事を星とリンクしていくことで、自分の人生を俯瞰する視点を持つことができるようになっていきました!

星読みの視点が人生を救ってくれた

これってすごく画期的で、人生を救ってくれる捉え方なんです!
星とともに人生を歩んでいるような気持ちになり、小さいことに一喜一憂することなく、おおらかな気持ちでいられるのです。

実際に私は「今は太陽が土星と重なっているから仕方ないよね」とか「海王星の影響受けすぎているから、今は動かないほうがよさそうだ〜」とか、そんな風に、星のせいにすることが多いです(笑)。

浪費しちゃうときも、食べ過ぎちゃうときも、眠くてサボりたくて仕方ないときも、やけにイライラするときも、やる気がありすぎて突っ走っちゃうときも、仕方ないかぁ〜って気持ちになれる

人生にはタイミングがあるし、つらい時期には終わりがある。ずっと好調でいられるわけではないし、浮き沈みの波がある。それを知り受け入れながら、ではどうすればいいのかということを星は教えてくれるのです。

自分の感覚で、暮らしに星のリズムを

現在はいろいろなメディアで、有名な占星術師が運勢や星の動きを教えてくれていて、情報は溢れかえっています。

自分にぴったりの占星術師がいれば良いのですが、なかなか見つからなかったり、どこか半信半疑で都合よく消費しがちだったりもするのかな?と思います。

どの情報を信じればいいのか?ではなく、自分自身で感じながら確認していく、ということが大事なのです!自分の感覚を信じていく、ということ。そうすれば、溢れかえる情報を自分の感覚に従って選ぶことや活かすことができ、自分の人生を自分のペースで歩んでいくことができます。

クラホシでは星の情報をお伝えしながら、日々の暮らしに星のリズムを取り入れることで、自分の感覚で人生を歩んでいくことを応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?