見出し画像

雑誌の出土品から①「1989年の参院選」


と会社を早期希望退職して、広島の実家に帰ってきました。

実家は、会社に入ってからは、新入社員時代の数年と物流の仕事に転勤する前の2年生間しか住んでいなかったので、「 #実家の片付け 」をしていたら、昔の雑誌がいろいろ出土してきました。

その中に、1989年の「 #消費税選挙 」の時の #週刊朝日 がありました。
表紙は #土井たか子 さん。

週刊朝日 1989年8月4日号

「さようなら #美空ひばり さん」のカラーページがありますね。昭和が終わって、消費税が始まり、美空ひばりさんが亡くなられた頃でした。

ちなみに、この時に、選挙演説に行くため、新幹線を止めてしまった桜井規順さん(社会党は公認を取り消ししたけど、当選。)は昨年亡くなられ、香川選挙区で落選した、自民党の真鍋賢二さんも、先日亡くなられました。
この頃、選挙戦をされていた方が、亡くなられる頃になっているのですね。
そういえば、 #アントニオ猪木 さんも #スポーツ平和党 で、この選挙が初当選。
臨時国会て、民社党と「民社党-スポーツ-国民連合」の会派を組むことになります。そのことが、私が「会派」というものを学んだ最初でした。

選挙結果

社会党と連合が合わせて57議席。自民党は36議席と一部の無所属議員だから、逆転をされたわけです。(この頃、公明党は野党です。)
実際、この選挙後の臨時国会で、参議院で首班指名されたのは土井たか子さんでした。

「懐かしい!」ことと、驚いたことを何点か。

「週刊朝日」の目次

#畑恵 さんが、NHKを辞めている。(政界失楽園は、もっと後の話。)
②早速、 #林真理子 さんが、「政治に女を持ち込むな」と吠えている。

「政治に女を持ち込むな」

林真理子さんは、「政見放送は、ママさんバレーのメンバー紹介みたい。」「消費税は、それほど諸悪の根源なのであるうか。」などなどの内容を書かれています。

スゲーな、この論争、35年経ったのに、まだやってますよ。

この時、この選挙結果が、もっとポジティブに評価されていれば、もっとパリテが進んだり、「ザイム真理教」の世の中になっていなかったのか?
#上岡龍太郎 さん。「 #こりくつ舌禍帖 」が凄い。

#こりくつ舌禍帖

西川きよしさんが、参議院議員になったのは、3年前の選挙ですが、選挙後ということで、きよしさんについてお話されています。
芸人と政治。選挙と政治は違う。などなど、見事な評論。今は、なぜ芸人さんはコメンテーターになるけど、政治家にはならないか。ということまで見越して語っているのでは?と、思うほど。

で、政局の大イベントなのに、かなり選挙以外の記事も多い。
ネット社会など、まだ想像もつかない世の中。まだまだ、雑誌媒体が全盛だったのですね。

そんな感じで、出土品から、気まぐれに、いろんなことを書いてみようと思います。
それでは。

#参議院選挙 #三議院タコ賞 #お笑いサドンデス #消費税 #セイジドウラク  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?