見出し画像

「我慢強い」について考えた

こちらのnoteの全文は、noteメンバーシップ「灯火コミュニティ」のメンバーになると読むことができます。「灯火コミュニティ」では月4本程度のコラムを更新中^^単発購入できるものもありますが、メンバーになるとこれまでの記事が全部閲覧可能です。

仕事柄いろんな人の話を聞くことが多いのですが、我慢強い人多いなあとよく思います。

というのも、わたしは比較的我慢ができないタイプで。というか心持ちとしては我慢しようとしてみるのだけれど、結局すぐに体調に不調が出てしまって続かないんです。

フィジカル弱すぎてどうにかしてほしいと思っていましたし、いまでも体調がすぐれないことがデフォルトなのでどうにかしろよと思っているけれど。「我慢が続かない」ということにおいては、フィジカルが弱くて助かっている気がしています。

だって体調に不調が出てしまっているので続けようがないのです。理由はなんであれもう無理と割り切るしかない。

そこでこんなわたしダメだと思わないのが、わたしの気の強さだなとも思います(笑)。気が強くて助かっています。

あ、でも体調に不調が出ているのにそれでも頑張り続けたり、我慢し続けている人も知っているので、やはりフィジカルが弱いことと我慢強さは別物かもしれませんね。

****

我慢強いということは幼い頃、比較的「よさ」として受け入れられる傾向にあります。子どもは泣くのが当たり前なのに、転んでも泣かないと褒められたりとかは典型的ですよね。

ここから先は

1,268字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱