見出し画像

灯火コミュニティはわたしにとってのアートであるというお話

こちらのnoteの全文は、noteメンバーシップ「灯火コミュニティ」のメンバーになると読むことができます。「灯火コミュニティ」では月4本程度のコラムを更新中^^単発購入できるものもありますが、メンバーになるとこれまでの記事が全部閲覧可能です。

灯火コミュニティ内には雑談ルームというものがありまして、毎月1on1でお話をしています。そこでこの半年間、よく話したなというテーマがあるので、書き残しておこうと思います。

どんな話かというとわたしにとっての「デザインとアート」についてです。

デザインとアートって似て非なるものだと考えていて、わたしはよく「いまやっていることはデザインかアートか」と当てはめてみることがあるんですね。

デザインとアートをどう捉えているかというと、デザインは「目的や理由がある(説明できる)」もので、アートは「説明が不要なもの(自己表現)」であると考えています。

勝手に解釈していたので、一応調べてみましたが、わたしの解釈で大体あっていそうです。

****

よく置き換えるのは仕事についてで、わたしはできればデザイン的仕事とアート的仕事を両方持っていたいと思っています。それで、いま目の前の仕事がデザインなのかアートなのかということを考えている。

ここから先は

1,498字
この記事のみ ¥ 300

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱