1月~3月期のWeb指標:ビジネス・マネージャンルのサイトが好調に推移
日本ABC協会からWeb指標一覧(2023年1月~3月期)が公開されました。
雑誌が紙媒体だけでなくWebでどんな動きをしているのかを見る重要な指標ですが、PV広告単価の減少など課題も報じられ大きな話題になっています。
そんな各雑誌のWebの実態はどうなっているのでしょうか?今回の調査サイトは104サイト。『デイリー新潮』『集英社オンライン』など10サイトが調査から外れています。また、前回調査がなかった『アサ芸プラス』『アサジョ』が復活しました。サイト名変更や、ブランド整理なども行われていることが見えます。
今回調査でもこれまでと変わらずUU、PVとも文春オンラインがトップを飾りました。上位サイトについては、PVの増減はあったもののUUを大きく伸ばしているところが多かったのが印象的です。
ジャンル的には女性誌サイトで顕著なUUの伸びを見せたところが多かった事。ビジネス・マネージャンルのサイトが軒並み好調でした。
それでは個別に見ていきましょう。
●自社UUトップ10
文春オンラインがトップに。2位には大きく伸ばした現代ビジネスが入りました。
●合計PVトップ10
合計PVもトップ2はUUと変わらぬ順位になりました。東洋経済オンラインは少し下げて5位に、UUで4位に入ったダイヤモンドオンラインは11位になっています。コミックウォーカーの強さも変わらぬところ。他のマンガ媒体がどうなっているのか、調査外のサイトの動きも気になるところです。
また、今回調査外になったデイリー新潮もPVは大きいサイトでした、今はどのような動きになっているのでしょうか。
その他、各サイトの伸長率や実数などの比較は下記よりどうぞ。
<参考:前回記事>
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