10月~12月期のWeb指標:サッカーW杯影響が鮮明に
日本ABC協会からWeb指標一覧(2022年10月~12月期)が公開されました
PV・UUとも引き続き文春オンラインがトップ独走中。とはいえ、上位各社も前回調査結果と比べてみると色々な点で苦戦が見られる結果にもなっていました。
今回から新たに調査に加わったのは下記サイトです。地方サイトが目立ちます。Web女性自身は前回調査から外れたものの今回復活しています。
それではそれぞれの指標のランキングを見ていきましょう
●自社UUトップ5 ()は前回調査比
1位 文春オンライン 37,005,572 (95.7%)
2位 東洋経済オンライン 24,420,583 (103.2%)
3位 ダイヤモンド・オンライン 21,479,599 (90.4%)
4位 NEWSポストセブン 20,819,507 (78.7%)
5位 週刊女性PRIME 19,695,593 (102.1%)
UUは順位が大きく変動しました。1位の文春オンラインは不動ですが、前回2位につけていた現代ビジネスは7位に。東洋経済オンラインが前回よりさらに伸長し2位となりました。
●合計PVトップ5 ()は前回調査比
1位 文春オンライン 613,222,075(81.6%)
2位 現代ビジネス 390,159,678(69.3%)
3位 週刊女性PRIME 347,158,140(118.8%)
4位 NEWSポストセブン 320,610,493(74.0%)
5位 東洋経済オンライン 279,422,677(97.9%)
PVも3位以降で順位変動がでています。前回上位に入ってきたデイリー伸長、SmartFLASHが順位を下げました。
続いて、前回調査からの伸び率を見ていきます。
●合計UU伸長率トップ5
1位 リンネル.jp 472,333:324.1%
2位 otona MUSE 265,616:304.4%
3位 MonoMax Web 692,981:253.0%
4位 ゲキサカ 13,021,170:199.8%
5位 web UOMO 1,102,166:192.4%
ゲキサカは前回から倍増近く伸びて13百万超えです。サッカーW杯が調査期間中(2022/11/20(日)~2022/12/18(日))だったということが大きく影響していると思われます。
●合計PV伸長率トップ5
1位 smart web 771,081:208.3%
2位 MonoMax Web 6,529,550:199.6%
3位 8760 by postseven 27,446,086:197.7%
4位 web UOMO 26,694,930:168.0%
5位 MEN'S NON-NO WEB 15,558,259:166.8%
続いて実数の伸びです
●合計UU伸長実数トップ5
1位 ゲキサカ 6,503,089
2位 &GP 1,002,690
3位 Oggi.jp 783,466
4位 東洋経済オンライン 759,038
5位 集英社オンライン 712,604
集英社オンラインは前回調査からの登場ですが、じわじわと各数値を伸ばしてきています。ここからの動きが楽しみなサイト
●合計PV伸長実数トップ5()は自社PV比率
1位 週刊女性PRIME 55,007,835 (28.8%)
2位 ゲキサカ 37,873,901 (42.6%)
3位 NumberWeb 20,539,067 (48.6%)
4位 集英社オンライン 14,110,476 (34.4%)
5位 8760 by postseven 13,562,744 (53.3%)
ここでもゲキサカがランクイン。NumberWebの伸長もサッカー影響によるものが大きそうです。
前回調査についての記事はこちら
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