見出し画像

7月~9月期のWeb指標:文春オンラインが前回に続きPV、UUのトップに

日本ABC協会からWeb指標一覧 (2022年7-9月期)が公開されました。

今回から新たに調査に加わったのは5サイト。ポストセブンが細分化しているのが興味深いところです。

一方で『WEB女性自身』『DAILY MORE』『つくマグ』が調査から外れました。それではそれぞれの結果を見ていきましょう。

●自社UUトップ5 ()は前回調査比

1位 文春オンライン  38,657,788(92.4%)
2位 現代ビジネス  28,081,526(93.7%)
3位 NEWSポストセブン  26,442,704(107.8%)
4位 ダイヤモンド・オンライン  23,766,247(102.8%)
5位 東洋経済オンライン  23,661,545(118.2%)

UU数は前回調査と変わらぬ順位となりました。伸長率を見ると東洋経済オンラインが健闘しています。

●合計PVトップ5 ()は前回調査比

1位 文春オンライン 751,939,443(95.0%)
2位 現代ビジネス 562,791,943(124.3%)
3位 NEWSポストセブン 433,037,236(119.6%)
4位 デイリー新潮 399,757,076(ー)
5位 Smart FLASH 365,172,227(185.3%)

今回より調査対象になったデイリー新潮とSmart FLASHが躍進。この2サイトは外部PVの比率が高いという共通した特徴が見られます。
続いて、前回調査からの伸びを見ていきます。

●合計UU伸長率トップ5

1位 OTONA SALONE 4,229,820 :175.8%
2位 OurAge 760,993 :173.7%
3位 Smart FLASH 17,595,542 :166.1%
4位 毎日が発見ネット 2,076,028 :160.6%
5位 AERA dot. 9,096,814 :157.9%

●合計PV伸長率トップ5

1位 毎日が発見ネット 52,380,776:324.5%
2位 Seventeen-Web 2,130,961:262.9%
3位 otona MUSE 837,790:208.6%
4位 MonoMax Web 3,271,895:199.1%
5位 Smart FLASH 365,172,227:185.3%

続いて実数の伸びです

●合計UU伸長実数トップ5

1位 ウォーカープラス 7,527,955
2位 Smart FLASH 7,004,096
3位 FRIDAYデジタル 4,621,250
4位 東洋経済オンライン 3,643,026
5位 AERA dot. 3,335,285

●合計PV伸長実数トップ5()は自社PV比率

1位 Smart FLASH 168,140,302(24.8%)
2位 現代ビジネス 109,973,405(48.9%)
3位 FRIDAYデジタル 84,090,068(28.9%)
4位 NEWSポストセブン 71,021,617(53.0%)
5位 東洋経済オンライン 66,910,434(64.7%)

これ以外のデータについては、下記よりダウンロード可能です。他媒体の動向確認にご活用ください。

シートイメージ

前回調査についての記事はこちら

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?