出版業界ニュースまとめ#2019/09/27

■日本文芸社・吉田社長 「実用書とマンガに絞る」 9月に新社屋へ移転

■ラグビーW杯、関連本に沸く書店

■『ニコラ』編集部とつくる「一生のファン」~熱量の高いコミュニティはどのように生まれるのか

■【なかよし編集部に直接聞いてみた】昔は多かった“描き下ろしイラストを使ったふろく”、どうして減ってるんです?

■Amazon.co.jpの注文履歴や住所氏名が他人のアカウントに表示される不具合 アマゾン「認識しており調査中」

■ヤマトのシステム障害3日目突入、増税前の駆け込み需要を直撃

■電子書籍の中古販売は「違法」、欧州連合司法裁判所の新たな見解が注目集める

■科学の魅力を伝える選りすぐりの良書ラインナップ『科学道100冊2019』を発表

■平凡社「毎月数十部しか売れなかったのが...」 絵師ツイートで「事典」重版に

■次なる流行語として、知識人が目をつけた日本文化が「金継ぎ(ゴールデンリペア)」である。壊れた部分を補強し、それをあえて強調することで、新しいものを作り上げるという日本独特の感性が共感を呼んでいる。

■Vox Media、「New York Magazine」などを発行する老舗出版社を買収

■「漫画村」元運営者、サイト売却持ちかけ…罪から逃れる目的か

■新潮社に55万円の賠償判決 「女子大に入りたい男」で

■バストの強調は女性の性的な客体化だ!――フェミニズムにとって“悪”なのか? #MeToo時代のグラビア問題

■ニュースメディアの危機か、広告主が気にするネットの「禁句リスト」

■世界広告費、21年にネットが初の50%超えへ

■19年秋アニメの予習はココで! 権利元監修済みの「2019年秋アニメ一覧」公開!

■「かっこいい」「応援される」「信用される」。コルク佐渡島庸平にとっての「インフルエンサー」とは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?