見出し画像

例えば文字を書くという選択

こんにちは、mizuhoです。
グンと暖かくなりいよいよ春だなぁと身近に感じる事が増えてきました。

皆さん最近文字を書く事あります?
今じゃ大体がメールやスマホでスケジュール管理を行える中で、ジワジワ人気が高まる筆記具界…

私自身も万年筆や何より書くという行動が好きで毎日なんやかしら書いてます。

まずは書写…癖字が読みやすくなればいいなぁ…何て思いつつTwitterの著作権フリーのお題を出してくださる方々から、お題拝借して書くんですね。(私の場合は)

朝イチの時点で、「あ、今日は集中力たりてないな」「手首が硬いな」「内容が入らないな」

という自分の内側の発見に繋がって楽しくて、気付けばそれなりに読みやすく書けるようになっていたり。

読書も好きなのでお題が気になる文章だったりすると、そのまま読書欲にも繋がって有難い限り。

そして私現在3人の子供が居るのですが
''完全な自分の時間"と"無心の時間"
が、確保出来てこれだけで少し頭がスッキリします(*^^*)

写経に関しても似たような感じで、段々書くのが楽しい。


そして多分手書きと聞くと一番に浮かぶんではないでしょうか?

手紙

私がいま手紙のやり取りをしている子が6人程。
長い付き合いになる子は10年弱ですかね?

手書きの温かみも勿論なんですが、LINEやSNSと違ってお互いのペースでゆっくりやり取りが重ねられていくので、ちょっと別の次元にいるような時間が流れて楽しかったりします。

あくまで表情の見えない文字の世界なので、打ち解けきってもそこは何処か汚い言葉は使わないよう考慮したり…

便箋や切手を選ぶのをまたゆっくりした気持ちになれていいもので…


あとは手帳・日記ですかね?
一日の締めにやるんですが、私は今年から手帳を週間バーチカルタイプに変更して私生活をよく見直せる様になって、週の締めには週頭に掲げていた理想とする過ごし方と実際違った箇所に原因なんかを全部既視化できてメンタル的にも便利だなぁ…なんて感じています。

日記は3年日記、吐き出し用日記を使ってるんですけど、吐き出し用の日記に関してはもう暗黒の書(笑

でもこれ読み返すと少し面白くて。

自分がいっぱいいっぱいになっているタイミングが割りと共通してきてたり…

あくまで自分の感情の逃げ場ですね(笑

3年日記に関してはなるべくプラスの発見何かを記入していってるので、来年の同日との比較がとても楽しみです♡

そして万年筆っていうだけで、少しテンション上がりますよね(笑
今はワンコインから気軽に使えるものもありますし、ちょっと敷居が…なんで思わずチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

ガラスペンなんかもとても丁寧な時間が流れてくれます。

指先を使い文章を考える…ボケの予防にもいいみたいです。


私事ではありますが、先日祖母が他界しまして、こんなコロナ渦の中なので施設も病院も面会にはいれず。

最後に返事こそ書けなくなっていたとはいえ、差し出した手紙を大切にしてくれていたみたいで…

胸が詰まる思いでした。

遠方に居れば中々会えず、近くに居ればいつでも会えると自惚れる。
ひとってそんなものだと思います。

会いに行くタイミングがない方、是非お手紙書いてみては如何でしょうか?

たった84円で気持ちがグンと近ずきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?