見出し画像

今、大事にしたいこと

30代も半ばに近づいてきた。
今までずっと、仕事は前向きに頑張ってきて、好きなこともして、欲張りな私は忙しい日々を送っていたと思う。
何もしないことが苦手で何かと予定を入れたくなって、多少の無理でも好んでやっていた。
だけど、だんだんと無理ができなくなってきたと感じている。

20代の頃は食べるものや生活習慣は多少気にせずとも無理ができていた。
身体の変化を感じ始めたのは28歳の頃だった。
便秘になるようになって、それからほぼ毎日意識して乳酸を摂るようにしている。

それから大きな変化はないが、体力の低下は著しいと感じている。
30代になると仕事で期待される役割が増えてきて、私も成長したいと思って入った会社だから期待に応えたくて、業務効率上げようとか成果を出そうと頑張っていた。
同時に新婚生活やら妊活やら家づくりやらも重なってきたが、初めのうちはそれでもなんとかなるだろうと思っていた。
妊活がなかなかうまくいかないと、思い描いていた将来設計に不安が出てきたりして、そこにさらに資格取得という目標をつくった。
そうこうしていると流石に忙しくなり、大好きだった音楽から一旦離れることにした。
クラリネットは肺活量や多少の体力が必要なので、それが無くなると私の運動する機会はめっきり無くなってしまった。
(クラリネットが運動になるかは定かではない🤫)
結婚後、自転車から車生活になったので余計に。
私の体力はどんどん低下していった。
朝のランニングや登山など運動の機会を作りたいと思っていても、なかなかそんな暇はもう無かった。

そんな中、仕事のストレスがだんだんと大きくなり色々なこととの両立が出来ないと判断し、今年ついに仕事を辞めた。
キャリアコンサルタントの国家資格が取得できたことも辞める決断の大きな後押しとなった。
妊活にもノンストレスで集中したかったのもある。

まずは疲れ切った体を休めようと1ヶ月はゆっくりしようと決めた。
その間に体外受精をしたのだが、なんと移植した受精卵が無事に着床し、初めて妊娠することができた。
今までやってきた妊活で全く結果が出ず、特にこれといった不妊の原因がない中で心がすり減っていたのだが、待望の妊娠で本当に嬉しかった。

だけど、喜びも束の間、妊娠初期で切迫流産と診断された。
原因は不明である。
体外受精はただでさえリスクが高いと聞いていたので、もうダメかもとかなり落ち込んだ。
2週間入院し、退院してからも自宅安静の日々。

ただひたすらに安静にしていたおかげか、約1ヶ月後、切迫流産の症状はなんとかなくなり、妊娠は無事に継続している(良かった…!)。
ただ、より一層体力は落ちた。
少し歩いただけで疲労感がすごい。
まだ妊娠初期で何があるかわからないので通常通りの生活は良くないのだけれど、こんなに体力が落ちてこの先大丈夫なのだろうかと心配になる。
だって出産には体力が必要でしょ?

そんなこんなでお腹の赤ちゃんのこともそうだし、自分自身についても、今は身体のことを1番大事にしたいと思っている。
体力作りは安定期に入ってから追々だ。

正直、自身のキャリアがストップしている今、焦りがないとは言えない。
仕事を辞めて時間ができたのに、切迫流産やつわりで自己研鑽なんてできる余裕も気力もなく、その間にも周りの人は夢や目標に向かって頑張っている姿に嫉妬もする。

だけど、焦らないことにした。
焦って無理してまた身体を壊しては元も子もない。
(キャリアコンサルタントとしても、人生色々な経験があった方が深みが増すってもんでしょう?)
今は、健康第一。自分自身を大切にしようと思っている。
それがお腹の子の元気な成長にも繋がると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?