見出し画像

食べものダイアリー1 (2020年1月上旬号)


毎日食べたものを記録します。
今日のおやつやコンビニで気になっていたお菓子、明日の夜ごはんなどの参考になればと思います。
Twitter(@mizuhotama)でツイートしたものを加筆修正したものがメインですが、
140文字では伝えきれないおいしさや感想などを残しておきます。
2020年の年始は風邪をひいてしまいお正月らしいものはほとんど食べられませんでしたが、
まとめていてほぼ毎日おいしいものを食べていて幸せだなーと再確認!

1月1日・お正月のキットカット


2020年最初のチョコレートはキットカットです。

画像15


余ったからともらったキットカットのお年玉袋!
裏側に小さなお年玉袋が付いていますが、わたしは大人なのでお年玉は入っていません😌
お年玉袋も買う場所によっていろいろありますね。
郵便局限定販売の商品です。


1月2日・ワインラッキーバッグ


ザ・ガーデン自由が丘のワインラッキーバッグを購入しました。
福袋とか運試しとかくじ引きとかすぐ試したくなる!
1980円の値段で、で2200円から10000円までのワインいずれかが入っているラッキーバッグです。

画像1

画像2

ドキドキしながら開けてみると、当たったのは、
4等の「マルケーゼ・アンティノリ・キュヴェ・ロワイヤル」です。
お酒は詳しくないのですが調べてみると3300円くらいの価格帯のスパークリングらしいのでラッキー!かな?
次こそ10000円のワイン、当てたい!


1月4日・ジャケ買いしたロッテのチョコレート

ロッテの「シャルロッテ カカオ」を購入です。

画像1

画像2

シャルロッテシリーズのパッケージは発売当初から女性ターゲットを意識していてとても可愛いパッケージですが、
この冬さらにリニューアルしていて衝動買いです。
そして中身もとってもおいしい!
パリパリの薄いチョコレートの中に入っているのはトロリと濃厚な生チョコレート、これが本当に美味しくて感動します。
このレベルのチョコレートが200円前後で買えるのは本当にありがたい季節です。


1月6日・おうちでうなぎ丼


ふるさと納税の返礼品です。
和歌山県有田市のうなぎの蒲焼きセット!

画像3


昨年初めてふるさと納税をしましたが、うなぎは他の自治体でも多かった!
ですが、この和歌山県有田氏市の評価がダントツで高く即決です。
うなぎ丼にしたのは身の半分なので結構大きかったです。
食べてみるとふわっとした身がちゃんと甘くて本当に美味しい!
泥臭さも全くなく、皮も箸で切れるくらいの柔らかさに感動です。
時期によって産地は違うそうですが、シリアルコードから産地検索もできるのも信頼できますね。
今年もリピートしたいと思っているのでオススメです。


1月7日・農家から購入したほうれん草で


おうちで朝ごはん、目玉焼きとほうれん草のバター炒めを作りました。

画像6

目玉焼きはやっぱり半熟が好き!
ほうれん草は農家から購入したもので、葉っぱがしっかりしていて苦味もなくおいしい!
葉っぱが生き生きしていて量も多くて得した気分。
たくさんできたのでお弁当にも持っていきます。


1月8日・何度もリピートしているパン


キィニョン「安納芋バター」です。

画像7

画像8

一見あんぱんのように見えますが、中にはなめらかなお芋クリームが入っています。
このクリームは安納芋を使用していて濃厚でとてもおいしい!
しっかり甘くて後からお芋の香りがふわっと漂います。
何度もリピートしているお気に入りのパンです。


1月9日・セブンイレブンのおにぎりが好き


セブンイレブン「こだわり卵のオムライス ななたま使用」です。

画像16

オムライスのおにぎりは久しぶりに購入しましたが、
もともと大好きなおにぎりです。
たまご焼きとチキンライスの間にうすーくケチャップが塗られているのに感動しました。
たまごは薄焼きながら少しトロトロしていておいしいです。
ななたまってセブンイレブンのブランド卵なのかな、とツイッターで呟いたら、
セブンイレブンの店員さんが独自で開発して使用している特別な卵だと教えてくれました。
美味しい卵って嬉しいですね。

1月10日・適当カレーライス


久しぶりの自炊・大盛りカレーライスです。

画像10

具は豚バラ、玉ねぎ、しめじ、舞茸、食べたいものを放り込むスタイルです。
一人暮らしなので最初にトマト煮を作ってお弁当用に小分けにしてから、残りをカレーにします。
カレーにしてからだいたい3皿分くらいできるかな?
飽きる前に食べ切れるちょうどいい量で作れます。
材料も分量も適当ですが、エスビーのゴールデンカレーの素がちゃんと美味しくしてくれるので大丈夫!


1月13日・ルビーチョコレートケーキ

ベローチェのルビーチョコレートケーキをいただきました。

画像10

画像11

新発売のケーキ、楽しみにしていたので急遽ランチをケーキタイムに変更です。
ルビーチョコレートのムースがたっぷりで、ショコラ味のスポンジケーキによく合います。
ラズベリーの酸味もちょうどよく、コーヒーによく合います。
ベローチェのケーキは大ぶりでちょっと嬉しい!
期間限定ですが何度かリピートしたいな。


1月14日・モスチーズバーガー

モスバーガー「モスチーズバーガー」です。

画像14


モスバーガーって運ばれてきた時から「おいしそう!」と声が出てしまう盛り付けが嬉しいです。
とろりと溢れたオリジナルソースとチーズが食欲をそそります。
フレッシュなトマトも厚切りで、みじん切りの玉ねぎもたっぷり!
付け合わせはオニポテとジンジャーエールでしたが夢中になって写真を撮り忘れました。
お腹いっぱいになって大満足でした。


1月15日・ワインに合うスコーン

キィニョン「チーズと黒こしょうの芳醇スコーン」です。

画像12

「芳醇スコーン」は今までもありましたが、去年までと形がリニューアルして特別感が出ました。
「みんなで考えるキィニョンのスコーン」というイベントで考案されたようですね。
キィニョンのスコーンの中でも1番高級な300円。
チーズ味のスコーンですがほんのり甘くて塩気がちょうどいい!
ゴーダチーズの香りが最高です。
ワインと一緒に食べたいスコーン、エキュート立川店とエキュート上野店の限定販売です。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?