見出し画像

在宅勤務とおうちモーニング、大切なこと


外出自粛7日目です。
わたしはありがたいことに在宅勤務が認められて自宅にいられるので、
外出せずに過ごせています。

会社へ出勤の日はトーストを焼いてピーナッツバターを塗って3分で食べたり
ヨーグルトとグラノーラを飲むように食べてしまったり。
そんな日がほとんどだったと思います。

在宅勤務になり、通勤しないことで時間に余裕ができました。
朝の時間があるだけで豊かな気持ちになれますね。

今回は最近作った朝ごはんを紹介します。
かんたんなメニューばかりですが、「おうちモーニング」と呼べるといいな。


ハムエッグのオープンサンド


画像2

軽く焼いたトーストにハムエッグをドンっと乗せました。
ハムはぜいたくに2枚!
仕上げにブラックペッパーをたっぷりとかけましたがいいスパイスになりますね。

手でそのまま食べましたが、半熟のたまごの黄身がトロトロでこぼれ落ちてつい早食いになる、、
食べにくい!
お行儀よく、ナイフとフォークで食べるべきメニューでした。


ベビーリーフと超熟ロールのプレート


画像1

ベビーリーフをたっぷりと盛りつけました。
シャウエッセンは3本です。
この日はフライパンを出すのが少しおっくうで、電子レンジで温めました。
油で炒めるよりもヘルシーな気もしてきます(そう思いたいだけ)。

そしてパスコの超熟ロール、ふわふわと柔らかくて優しい甘さのロールパン!
塩気のあるおかずと相性バッチリです。


グリルチキンとシャウエッセンのプレート


画像3

グリルチキンは前日の残り物ですが、シャウエッセンと並べるとちょっと豪華に見えてちょっと嬉しい!

モーニングプレートですが、粒マスタードを添えることでちょっとビールのおつまみっぽさが出ますね。
ちょっとだけ新宿ベルクを思い出しました。
朝からモーニングセットにビールを飲んでいる人がたくさんいる、新宿東口の人気店です。


ベビーリーフたっぷりのハムチーズサンド


画像4

トーストした6枚切りの食パンにギュギュッとベビーリーフと挟みました。
ハムとチーズにマヨネーズと粒マスタードを混ぜてちょっとだけピリッとする味わいに。

付け合わせはヨーグルトに無添加のイチゴジャムをかけたもの。
シンプルが1番おいしい!


スモークサーモンとクリームチーズサンド


画像6

画像7

クルミが練りこまれた食パンにスモークサーモンとクリームチーズをサンドしました。
トーストすることでクルミが香ばしくカリカリの食感になって最高に合う!

1枚のパンにクリームを塗ってからスモークサーモンを乗せて半分にカット、
そして重ねただけのかんたんサンドです。


ダブルベーコンエッグプレート


画像5

朝からお腹が空いている時はたまごは2個使ってベーコンエッグ!
ベビーリーフとカマンベールチーズを添えていただきました。

目玉焼きは醤油派?ソース派?と聞かれましたが、わたしは塩派です。
白いごはんに目玉焼きを乗せた時だけ醤油派になります。


通勤時間が無くなったことで、朝の時間を大切に過ごすことができることに感謝!
思い返してみれば、大好きな喫茶店のメニュー、トーストとコーヒーというシンプルなメニューも多いですね。
本来はそんなシンプルなメニューを目の前に、
ゆったりとした心を持って時間を過ごすことが大切なのかもしれません。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?