見出し画像

食べものダイアリー2 (2020年1月下旬号)


毎日食べたものを記録します。

今回の1月下旬号はお正月もとっくに過ぎて、通常運転の日常ダイアリー、
ちょっとしたおつまみや今日のおやつ、コンビニの新商品など。
なにか美味しいもの食べたい!ときの参考になればと思います。

Twitter(@mizuhotama)でツイートしたものを大幅加筆修正したものがメインですが、
140文字では伝えきれないおいしさや感想などを残しておきます。


1月16日・初めてのカッテージチーズはワインが欲しくなる

フォロワーさんが大好物でこのままスプーンで食べる!
と言っていたカッテージチーズです。
普段買うチーズはスライスチーズ、カマンベールチーズのほぼ二択なのですが、
とても気になって次の日に買ってきました。

画像1

画像2

購入したのは雪印メグミルクの「カッテージチーズ」です。
食べてみると脂肪分も塩気も控えめで癖がない!
ミルク感強いチーズ、とても美味しくて一口で気に入りました。
今度蜂蜜かけて食べてみよう!
付け合わせにしたのは森永の「小麦胚芽のクラッカー」です。
これもサクサクでいつも常備しているお気に入りです。


1月17日・ NewDays×名探偵コラボのカレーパン!

NewDaysで名探偵コラボレーションのパンを購入しました。
「沖矢昴のお手製焼きカレーパン」、沖矢さんは名探偵コナンの人気キャラクターです。

画像3

画像4

閉店前に駆け込みで最後の一個を購入!(残業してました)
売っているパンが少なかったということもあるのですが、購入の決め手はカロリーの低さでした。
なんとカロリーは201kcal!
コンビニパンにしてカロリーは低めで嬉しいです。
ふわふわのパンにとろりとした辛さ控えめのカレー、
焼きカレーパンなので油っぽくなくて優しい味わいが嬉しいです。
これはリピートしたかったけど期間限定がとても残念。
沖矢さんじゃなくていいので焼きカレーパンをレギュラー商品にして欲しいです!


1月18日・雪の日に家で食べる榮太郎のおしるこ


雪が降っていて寒いので家でのんびりおしるこをいただきました。
榮太郎「おしるこ小倉つぶ」です。
画像5

画像6

パウチタイプなので湯煎での温め方が書いてありましたが、ずぼらなので鍋にお湯を沸かすのも面倒で、、



お茶碗に中身を出してお餅を入れてから電子レンジでチン!
お餅はサトウの切り餅、お雑煮用を入れました。
おしるこの中にはたっぷりの小豆!
しっかりと甘くて大満足な味わいです。
お手軽で本格的な味わいをいただくことができました。
常備しておくのオススメです。

1月19日・ダースプレミアム ピスタチオが美味しくて次の日にリピート!

森永「ダースプレミアム ピスタチオ」です。
200円の高級ダースにピスタチオが新発売です。
規模の小さいコンビニでも2列か3列で陳列されていて人気ぶりが伺えます。

画像8

食べてみると中のピスタチオチョコレートはクリームっぽさは無く、しっかりした食感です。
これは美味しい!
最後の後味にふわっとピスタチオの香りが広がります。
アーモンドでもピーナッツでもないピスタチオのチョコレート!
気に入り過ぎて次の日にはまた買ってしまった大好きなチョコレートです。


1月20日・冬期限定チョコレートの代名詞

明治「メルティーキッス プレミアムショコラ」を見かけると、
冬が来たんだなーと改めて感じます。

画像7


冬期限定のチョコレートの定番「メルティーキッス」ですが、
なんと発売されたのは1992年です。
さらさらっと口溶けてふわっと香るカカオが美味しくって大好き。
抹茶味も、今年初めて見かけた「柚子味」もとても美味しかった!
どんな限定味も期待を裏切らないメルティーキッス、今年の冬もたくさん食べる予定です。


1月21日・ローソンの新商品「大麦のシフォンケーキ」

ローソン「大麦のシフォンケーキ バニラ」を購入しました。
ナチュラルローソンのラベルが付いた、糖質やカロリー控えめのシリーズが大好きです。

画像9

画像10

ヘルシー志向の商品だし量も少なくて物足りないかな?
と思いましたが正反対!
ふわふわですがしっとりしていて意外と食べ応えがありました。
デザートと言うよりパンとして食べられるボリュームです。
甘さは控えめでカロリーが1個108kcal、食物繊維が3.1gが嬉しい!
製造は山崎製パンです。


1月22日・ジュワッと罪の味ドーナツを三鷹駅の駅ナカで!

三鷹の改札内はエキュートが入っているため、飲食店や売店、無印良品などのお店がたくさん入っています。
その中で今回立ち寄ったのが対面パン屋さん「紀伊國屋」です。
高級スーパーの紀伊國屋にもオリジナルパンが並びますが、さらにパンに特化したお店です。
ショーケースに綺麗に並んだパンをオーダーするのはケーキを選ぶみたいでワクワクしますね。
今回購入したのは「アメリカンドーナツ」と「ブラックドーナツ」!

画像11

食べてみると一口目からジュワッと砂糖と油が染み出してとても美味しくて夢中!
揚げドーナツなので油の量も多く、罪の味を感じる味わいです。
このドーナッツの生地を表現するなら「あんドーナツの周りの部分」が一番しっくり来ました。
食感は軽めでおいしくて止まらないけどカロリーを知りたくないおいしさです。


1月23日・三重のうまいもの市で爆買い気分!

三重のうまいもの市(立川伊勢丹)にてお買い物ー!
一番のお目当ては赤福でしたが、夕方行ったら完売でした。
がっかりしながら一周したらおいしそうなものがたくさんあって三重って美味しいものがたくさんあるんだなあとしみじみ。

画像15

画像16

購入したのはコロッケとヒレカツ、甘辛唐揚げ、ういろう、洋菓子たちです。
催事の店員さんたちが皆さん感じが良くて楽しくお買い物できました。
赤福はなかったけど逆にいろいろなものが買えてラッキーでした!


1月24日・初めて食べた「生ういろう」

三重のうまいもの市で購入した虎屋ういろの「生ういろう よもぎ」です。
とにかく種類がたくさんあって悩みましたが添加物を使用していないので日持ちは2日!
断面が美しかったよもぎを選びましたが大正解の美味しさでした。

画像12

画像13

ずっしり重くて食べきれるかなーと少し不安でしたが、美味しすぎて問題なし!
つるんと滑らかなよもぎのういろうと粒あんがいいバランスでした。
甘さも甘すぎずちょうどいい。
毎日通ってでも食べたいおいしさで大好物になりました!
今度は3本くらい買って食べ比べしたいです。


1月24日・渋谷パルコでジンジャーエール

渋谷パルコのポケモンセンター、任天堂ショップなどの帰りに立ち寄りました。
同じフロアにある「GGShibuya」にて一休みです。
スポーツ観戦用のカフェバーのようでとても広くモニター多数!

画像14

オーダーしたのはジンジャーエールです。
昼間は開放感のあるカフェですが、クラフトビールを多数扱っていて誘惑に負けそうになりました。
ジンジャーエールもおいしかったけど、次回はクラフトビールを頼んでみたい!


1月25日・ふるさと納税返礼品で朝ごはん

自宅で簡単な朝ごはんプレートを作りました。
作ったのは目玉焼きだけですが素材のおかげでリッチです。

画像17

カットサラダ(買ってきた)とプチトマト、目玉焼き、燻製チーズとソーセージです。
燻製チーズとソーセージは去年のふるさと納税のもの!
チーズは切っただけ、ソーセージは冷凍しておいたのをグリルしただけですが、
素材が良かったのでボリュームたっぷりの朝ごはんになりました。


1月26日・3種のスパイスのキャロットケーキ


大好きなパン屋さんキィニョンで購入しました。
「3種のスパイスのキャロットケーキ」です。

画像18

何かイベントをやっていてその2日間限定のレア商品です。
見た目も食感もスコーンですが、シナモンなどのスパイスに加えてニンジンとナッツがたっぷり入っていました。
上にかけられているチーズフロスティングもちょうどいい酸味で美味しかったです。


1月27日・贅沢中華弁当

コウトウロウで中華弁当を購入です!
好きなおかずばっかりで衝動買いしてしまいました。

画像19

画像20

画像21

おかずはニラまんじゅう、エビ焼売、海老マヨ、麻婆豆腐、カシューナッツ炒めにチャーハン!
食べてみたらニラまんじゅうの中にはプリプリのエビまで入っていました。
贅沢すぎるお弁当、890円だったのも嬉しいです。


1月29日・福岡みやげといえば「めんべい」

福岡県のおみやげをいただきました。

画像22


福太郎「めんべい」です。
口コミから大ヒットした明太子味のせんべい、バリバリの固めの食感がクセになります。
個包装の中身は結構大きめで、2枚入っているのも嬉しい!
後からふわっと香る明太子と、ピリ辛い味わいがビールに合います。
他にもネギ味やマヨネーズ味、カツオ味など。
気になるラインナップも多いめんべい、
いつか自分用に全部の味を買って食べ比べしてみたいです。


1月30日・ローソン人気商品「ホボクリム」の新味!



ローソン「ホボクリム ショコラ」です。

画像23

画像24

画像25


一番最初に「ホボクリム」発売された時はいつも完売でなかなか買えなかった人気商品!
モチモチのほぼ皮みたいなシュー生地にたっっっぷりのホイップクリームが詰め込まれています。
ホイップクリームの中には細かく砕かれたチョコチップがたっぷり混ぜ込まれていました。
そして下の方には濃厚なチョコレートクリーム!
製造は山崎製パン、カロリーは322kcalです。
これは美味しかったのでリピート決定です。


ここまで読んでくださってありがとうございました!
冬はチョコレートの新作がたくさんあって幸せです。
2月はバレンタインの催事を巡ったりする予定なのでチョコレートがまた多くなるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?