見出し画像

2年振りに8作品視聴かも

皆さんこんばんは。今日は2年振りにアレになりそうな事について書こうと思います。

2024年春アニメ、2022年春同様8作品視聴の可能性

いよいよ4月から春アニメのシーズン、自分としては既にゆるキャンシーズン3この素晴らしい世界に祝福を!3期の続編アニメの他、新作アニメとしてじいさんばあさん若返る夜桜さんちの大作戦時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん、ささやくように恋を唄うがほぼ視聴確定してますが、さらに2作品の追加枠が加える事になりそうです。その2作品として夜のクラゲは泳げないワンルーム、日当たり普通、天使つき。の二本見ようかなと思ってます。冬アニメまでは自分としてラブコメディ作品中心のレパートリーでしたが、今年の春アニメは日常コメディメインの春アニメになる模様。

2年前と視聴数タイに

自分として8作品見るのは2022年春アニメと同数となる。この時はかぐや様や式守さんなどと言ったラブコメディ作品が多かった事から、ラブコメを原動力とした2022年の春アニメレパートリーだったが、上述の通り、今春アニメの視聴予定の半数が日常コメディである事から、日常系をメインとした春アニメになる模様である。2年前のギャグアニメ含む日常系は3作品程度だったものの、今年は6作品程度のコメディ系となる。

今春はリアタイ視聴もあり!?

今春の大半は録画視聴の他、ABEMAなど駆使してオンデマンド視聴も計画しているものの、夜桜さんちに関しては日5での放送である事から、リアルタイムで視聴する方向で進めている。その他の作品に関しても、23時台の放送の範囲であるならば、リアタイ視聴も含め検討中。

オンデマンド経由のアニメ視聴はABEMAメインに起用

上述の通り、ABEMAなどのオンデマンドでの視聴も行うと書いているが、ABEMA先行配信作品があるのであれば、ABEMAを優先して視聴する予定です。昨年にABEMAのプレミアム会員に入ったし、たまにアニメをダウンロードして外出時にスマホで視聴してるので外出時もダウンロードして視聴する事も考えてます。

春アニメ最大の期待作

さいごに、春アニメ最大の期待作ですが、今回はダブル選出として「ゆるキャンseason3」と「この素晴らしい世界に祝福を!3期」を挙げたいと思います。やっぱりこの2作品が無い限り、今年の春アニメの存在価値は無いと言えるでしょう。その次の期待作品は日5枠の「夜桜さんちの大作戦」を挙げますが、やっぱり、ゆるキャンとこのすばの春アニメ二強に注目したいと思います。

追記
当初、視聴予定だった時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんが事情により、7月からの放送延期となりました。しかし、本記事で紹介していなかった作品1つも視聴予定なので、春アニメは8作品視聴と言う計画に変わりはないです。最終的な春アニメ視聴予定作品は後日、公表したいと思います。

ミズ


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?