見出し画像

あと、82日。|眠れない夜の徒然 神無月編

月に一度は書いていたnoteは、7月を最後に途切れていた。

夏は苦手だ。
暑さだけで全てのやる気が持っていかれる。
夏バテと仕事のストレスが重なり、ごはんが食べられなくなった。

それでも必死で走り抜けた夏を終えて。
気がつけば10月。
忘年会、おせち…なんて言葉を目にするようになった。
気が早いだろうと思いつつ、ふと思う。
2023年は、あと何日ある?


◇◇◇


最近は、周りが騒がしい。
祝い事も、揉め事も、相談も含め。

今日は、叔父さんのお見舞いに病院へ。
家に帰ってからも茫然としていて、早々にご飯をかきこみ、風呂に入った。
あとは寝るだけという完璧な状態で、今ベッドにいる。
が、時刻は19:25。

最近、「諦め」について考えている。
私は諦めが早い。
いい時もあれば、悪く働く事もある。
どっちかというと、今までは良いことの方が多いと思って生きて来たけど、最近「そうでもないな」と思うことがしばしば。
ちょっと粘って、結果よかったと思うことが最近目につく。
それも、自分じゃない、誰かのおかげで。

諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ。

サマーウォーズ

と、言っていたサマーウォーズの栄おばあちゃんを思い出す。

無理だと思ったら、そこで諦めてバッサリきってしまうより、カチコチの頭をもう少し柔らかくして、別の策は無いかと立ち止まるようにしよう。

自分で思っていたよりも、白黒はっきりさせたい性分だと気づいた。
でも、世界は混ざり合っている場合が多い。
そして、訳あってグレーにしておいたほうがいいこともある。


◇◇◇


毎年、年初に今年のテーマを書き初めるのだけれど、今年降りて来た言葉は「前進」だった。
今も冷蔵庫に貼ってある。

めんどうくさがりな私は、行動するのをすぐ後回しにしようとする。
めんどくさいことは、上手に避けてきた。
そのほうが、なんかかっこいいと思ってた。
ちっともかっこよくなんかなかった。
前に進むにはめんどうくさいことにも、ぶち当たっていかなきゃならない。
そんなことに、ようやく気づきかけている。
怠けたくなる心をひっぱたいて、今年は前に前に走り抜けようと決めた。

最近年の瀬を意識してかなんなのか、ブレーキがかかり始めてる。
いかん、いかん。
だってまだ82日もある。
諦めず、粘っこく。前に進む。
そうしたらまた、見える景色も変わっていくような気がしている。

もっと優しくなりたい。
もっとあたたかい人になりたい。
どんな状況でもブレることなく、あたたかい人。


◇◇◇


見据える先は見失わないように。
でも、今を大切に。



眠くなってきました。
お付き合いくださったあなた。
ありがとうございました。

おやすみなさい。
良い夢を。


春瀬

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれたあなた。 ありがとうございました。またいつか🍄