見出し画像

【高知の仕事】どんな人が仕事を依頼しているの?インスタのお悩みにお答えします!

こんにちは!高知の山崎夫婦です。

最近はお店の方や高知の方から
「どんな風にお仕事をしているの?」
「こんなお悩みでも相談していい?」
「何がお願い出来るのか知りたい!」

と聞かれるのでnoteにまとめてみます。

▶︎山崎夫婦のアカウントはこちら

夫婦で高知の魅力を発信するアカウントを運用しています✨

仕事の話の前に、、、
「移住された方かと思っていました。」
とよく言われますが、私たちは高知出身高知在住です!

こういう”SNSのお仕事”を高知で
しかも夫婦でしている人は少ないので
「え!?高知の方なんですね!」
とよく驚かれます。

元々二人共、高知の銀行で勤めていて
そこで出会って結婚しました。
その後、起業してフリーランスへ。
数年前に法人化して今に至ります。

「都会に出ないんですか?」と
たまに聞かれますが、高知が好きなのと
今の仕事は場所を選ばないので、
今も高知に住んでいます✨


という訳で本題!お仕事の話です。

どんな風に仕事をしているの?

インスタの仕事については、
基本的に【DMから】仕事依頼を頂きます。

最近はメールや電話ではなく、
直接「インスタのダイレクトメッセージ」
に「こういう仕事をお願い出来ますか?」
と連絡を頂くことが主流になっています。

たまに「急にDMしても大丈夫なんですか?」
と聞かれますが、全然大丈夫です!笑

私たちは「サービスメニュー」
というものは決めていなくて、
お客様の「こういうことをしてほしい」
というご要望と予算を聞いて、
双方が納得したら仕事として受けています。

仕事内容は、
✔️お店の紹介をアカウントでする(PR)
✔️インスタの投稿のアドバイス
✔️イベントの告知や発信アドバイス
✔️お店のインスタコンサル
✔️メニューなどの経営相談
✔️スマホ写真の撮り方レッスン

など様々です。

ようすけくんがフォロワー20万人の
インフルエンサーなので、その視点からも
アドバイス出来るのが私たちの強みです。
▶︎ようすけのインスタ


iPhone便利術について発信しています✨


こんなお悩みでも相談していい?

これも良く聞かれる質問です!
「どんな依頼が出来るのか相談しても大丈夫ですか?」

もちろん大丈夫です!
先日お話ししたお店の方は
「そもそもインスタの意味が分からない。
投稿もどうしたらいいのか、、何を載せたら
いいのか、、そういう相談を気軽に聞ける人がほしい」

とおっしゃっていました。

高知の人と話して感じるのは、
集客や認知度アップの前に
「インスタの使い方が分からない。」
という方が多いことです。

✔️投稿はどうやってするのがいいの?
✔️ハッシュタグってよく聞くけど何?
✔️そもそもインスタってどう使うの?

と”基本的なことを知りたい”と
感じている方が多いです。

先日「インスタは、例えるなら
ホームページみたいなものです。
今の若い人はホームページの代わりに
インスタのアカウントを見て、
お店を探しているんですよ。」

と伝えたら「なるほど!自分がインスタを
見てお店を調べないから”なんでインスタを
やった方がいいのか?”が全然分かってなかったです。
ホームページだと思えば、確かにお店の情報が
分かりやすく載っていた方が親切ですね。」

と、納得されていました。

「一人でお店をしていて身近に相談出来る人が
いないから、インスタだけじゃなくてお店のことも
相談させてほしい。」という依頼もありました。

こうやって高知の方とお話ししていると、
一番必要なのは”インスタの活用法”ではなく
【身近に気軽に相談出来る専門家がいること】
ではないかと感じます。

「何かあったら、とりあえず
山崎夫婦に相談してみよう!」

そんな存在になれたら嬉しいと思って
活動しているので、ぜひ気軽にメッセージ
して頂けたら嬉しいです。
▶︎連絡はこちらから


何がお願い出来るのか知りたい!


過去に実施したお仕事だと
✔️企業でのスマホ写真の撮り方レッスン
✔️企業でのインスタ研修
✔️継続的なインスタコンサル
✔️働き方についてのセミナー
✔️インスタでのPR
✔️お店のショート動画作成
✔️広告用の動画作成
✔️メニューや経営相談

などなど、、、

お願いしたいことが決まっている方は
もちろんですが、
「こういう悩みがあるけど、
どうしたら解決出来そうですか?」

お客様の課題とご要望を聞いて
「こういう内容はどうでしょうか?」
と提案させて頂くことも多いです。


「客観的な意見を聞いてメニューの相談をしたい。」
と”メニュー作り”を一緒に考えることも。
「お店のアカウントを初めて見た人でもお店のことが分かる。」
ための”自己紹介動画作成”を今月から始めました✨
今はモニター価格で受け付けているので、気になる方はご連絡下さい◯
先日蔦屋書店さんのイベントにゲスト登壇させて頂いた時の様子。
「起業した経験を基に話してほしい!」と、先日強みと弱みを
活かす。と題したセミナーをさせて頂きました。


今「これをしてほしい!」
ということが無くても
「こういう悩みがあるから、
何をしたらいいか相談させてほしい。」

など、気軽に声をかけてくれたら嬉しいです✨

という訳で簡単にお仕事について
紹介させて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます☺️

高知のお店を”現在地”から見つけられるグルメマップを作りました✨
「お店探しにいつも困る、、」という方はぜひご覧下さい。
▶︎グルメマップ

▶︎山崎夫婦のインスタはこちら
ご相談はインスタのDM、またはメールにてご連絡下さいませ。
📩yosuke.kochi.sns@gmail.com

「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑